new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

コメントに関して

このブログを書き始めたのは、2006年1月22日からですので3年と186日が経過しました。
正確には、最初はniftyで「霊能者のひとりごと」とのタイトルで始めましたので4年弱が過ぎました。

最初の頃は、好き勝手書いていましたが、一日のアクセス数が百人を超えるころから少しばかり内容に気を使うようになりましたが、ブログとは個人の日記や意見の発表の場であると考えています。別に真理の探究をする意気込みで書いている訳でもなく、真理を普及する意気込みもありません。

つまり、個人の娯楽であり、趣味で書いているのがブログであると考えています。そのため、異なる意見をお持ちの方と議論する気持ちもなければ、議論をしなければならないとの義務感もありません。また独善的な態度であると受け取られたとしてもコメントの公開や削除に関しては、管理人の自由であると考えています。

ブログの記事の投稿は、気分転換や自己満足が目的であり、難解な仏教理論を紹介することが目的でもありません。このことは、過去に繰り返し投稿していますが、論争を挑まれているのではないかと思われるコメントがあります。

このブログは議論の場でもなく、また議論するつもりもありませんので、管理人が議論を誘導していると判断した場合には、コメントの非公開・削除・拒否をさせて頂きます。

at 21:12, 星 良謙・子授け地蔵, ご質問・ご相談のある方へ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

お詫びとお知らせ

昨日よりご相談窓口にしていますgooメールに機械的なトラブルが発生しているようです。そのためメールでの送信が不能になっているようです。ご迷惑をおかけしておりますが、復旧活動をされているようですので暫くお待ちください。

at 23:10, 星 良謙・子授け地蔵, ご質問・ご相談のある方へ

comments(6), trackbacks(0), pookmark

ご質問とご相談に関して

ご質問やご相談にお答えしているだけで一時間・二時間の時間が必要となる場合が多々ありますのでご質問に関して下記のようにさせていただきます。

機.屮蹈鮎紊任里桓遡笋亡悗靴
1.一般論としての回答に限定せさせていただきます。
2.ご質問に対する回答はブログの記事での回答に限定させていただきます。
3.都合により回答が遅れる場合や回答をお断りする場合もあることをご了承ください。
  お断りする場合の具体例
  他の方の参考にならない質問・誹謗中傷となる恐れのある質問など
4.メールアドレスを記入してある場合には非公開とはしますが、メールアドレスを記入しないようにお願いします。

供[酣充圓覆匹凌頼性に関するお問い合わせ
特定のサイトが危険であるかとどうかや特定の霊能者が危険な人物であるかの問い合わせに関しては特定のサイトや個人をブログや掲示板に批判することは相手を誹謗中傷する行為になりますの記事としては取り扱うことはできません。

そのような記事を掲載するならば当然、相手から記事の削除や謝罪を要求されることになる可能性があります。そのためどうしてもサイトの危険性や霊能者の評判を調べたいのであるならば「教えてgoo」や「MNS相談室」などを利用されることをお勧めします。

検(事や仏教などのお問い合わせ
管理人はすべての宗旨の教えや作法などに精通はしていません。そのためそれらの問題に関しては専門家に問い合わせられることをお勧めします。

尚、下記のサイトが無料相談を受け付けられています。
仏教悩み相談室(禅宗の僧侶の方の運営のようです)
正法寺・浄土真宗本願寺派
宗教法人 建法山 浄恩寺・浄土真宗東本願寺派
恵光寺 浄土宗西山派
ナマステブッタ 備後国分寺 仏教なんでも相談室

尚、神道に関しては下記のサイトが質問を受け付けてくれるようです。
御首(みくび)神社
玉生八幡大神社

神社と神道
神社庁所属の神職が運営されているサイトです。
(2009.8 一部改訂)

at 22:20, 星 良謙・子授け地蔵, ご質問・ご相談のある方へ

comments(3), trackbacks(0), pookmark