smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
profile
recommend
recommend
霊界通信 南無阿弥陀仏―そのまま、そのまま
霊界通信 南無阿弥陀仏―そのまま、そのまま (JUGEMレビュー »)
星 良謙
管理人の著書です。内容は浄土宗・浄土真宗・時宗の心霊からの霊界通信です。こちらもついでに買ってください!
recommend
霊界通信 法華経のこころ―人間の誇りと優しさと
霊界通信 法華経のこころ―人間の誇りと優しさと (JUGEMレビュー »)
星 良謙
管理人の著書です。内容は天台宗の心霊からの霊界通信です。こちらも忘れずに買ってくださいね!!!!
鑑定のお申し込み

占いの鑑定とご相談は

こちらから

携帯専用サイトは 

こちらから

開運の方法
掲示板を開設しました

アクセスはこちらから

読者の皆様の交流の場にしてください
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 追善供養と成仏の関係 | main | 十二支の話 >>

御神籤の話


謹賀新年

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお願い申し上げます



さて、お正月と言うことでお正月らしい話題をと言うことで御神籤(おみくじ)の話題を取り上げることにします。

おみくじのルーツは神託であり、神意を占いで知ることであったと思われます。神道においても神託は重視されていたとされています。現在でも幾つかの神社においては、古くから神事として伝承されている占いが行われています。


上野一之宮 貫前(ぬきさき)神社 鹿占習俗 詳細はこちら
盤上に骨を置き、斎火(いみび)で錐(きり)を焼いて骨を突いて吉凶を占う神事です。

三河一宮 砥鹿(とが)神社奥宮 粥占祭 詳細はこちらから
農作物の名を刻んだ26本の斎竹(いみだけ)と呼ばれる竹筒を粥に入れて炊き、斎竹に混入した粥の多少で作物の吉凶を占う神事です。

熱田神宮 歩射(ほしゃ)神事 詳細はこちらから
的に向かって矢を射って吉凶を占う神事です。

吉備津神社 鳴釜神事 詳細はこちらから
御釜殿で竈に火を点じて、神職が祝詞を奏上し、釜の鳴動の大小長短によって吉凶を占う神事です。

他にも相撲などによって、その年の農作物の収穫や天候を占う神事があるようです。

さて、現在の御神籤(おみくじ)は、平安時代の比叡山延暦寺の第十八座主である元三大師(がんさんだいし)良源の作られた元三大師百御籤(がんさんだいしひゃくみくじ)が元祖とされています。伝承では、江戸時代、天海大僧正の夢枕に元三大師が現れ「戸隠山明神の御宝前に観音百籤がある。これは人々の困難を救うために観音菩薩に祈念して頂いた処方箋。信心をこらし吉凶を占えば、願いに応じてその禍福を知ることができる」とお告げがあったとされています。

詳しくは こちらから 開運・元三大師おみくじ 妙法寺 おみくじも引けます。

昔は御神籤を引く前に観音経を3回読誦し、真言を33回唱え、33回礼拝してから御神籤を引くことが作法とされていたそうです。現在でも比叡山延暦寺の四季堂(元三大師)では、御神籤の結果に従うことが御神籤を引くための条件であり、遊び半分の気持ちで引くことは断られます。


さて、凶が嫌われることから最初から凶が入っていない御神籤が多いことから元三大師百御神籤の吉凶の比率を調べてみました。

大吉 17 小吉 6 吉 37 半吉 5 末吉 4 末小吉 1 凶 30 合計100

全体の30%が凶とは・・・・α~ (ー.ー") ンーー

御神籤が本来は神託であることを考えるならば、当然と言うことでしょうか?

難しい話はここまでにして・・・・

管理人の過去の経験では、同じことをお訊ねしても御祭神やご本尊によって御神籤の吉凶が異なる気がしています。神社では女性神よりも男性神の方が、駄目な場合には凶や末吉と言った御神籤になり易い傾向があり、お寺の場合には、観音様やお地蔵様がご本尊のお寺よりも、不動明王様のように荒々しい仏様がご本尊のお寺の方が、明確なお答えを頂ける傾向があります。

また、御神籤に書かれた言葉は抽象的であり、どのように解釈すべきかと悩まれる方も多いようですが、抽象的に書かれた言葉を解釈することは占いと同じであることから、慣れていないと難しいと思います。一般の方ならば、神仏にお訊ねする内容を絞ることをお勧めします。

例えば、今年一年の運勢と言った漠然とした内容ですと一年間を通した全般的な運勢となります。しかし、多くの方が関心を持つのは、恋愛や結婚、仕事、健康などですので、自分が一番お訊ねしたいことに限定した方が分かりやすくなります。

実際に占いの鑑定をしていも恋愛運は好調でも金運が低迷していることもあれば、仕事は好調でも健康運が悪いと言ったことはよくあります。そのため、御神籤の内容と実感に大きなずれが生じる要因となるのではないかと思います。

これは占いでも同じですが、1つの卦や1枚のカードですべてを知ることには無理があります。御神籤も事情は同じであり、1枚の御神籤からすべてを読み解くことは非常に難しいことから面倒でもお訊ねすることを限定してから御神籤を引かれることをお勧めします。

他に注意することは、末吉や凶の場合の考え方でしょうか。末吉や凶でも悲観する必要がないと言った話はよく聞きますが、これは天気予報に置き換えるならば、分かりやすいのではないかと思います。天気予報で降水確率が70%、80%ならば、行動の予定を変更するか、雨の対策をされるのではないでしょうか。雨が降ることは変えられなくても雨の対策はできます。

御神籤も同じではないかと思います。衰運の時期ならば、積極的な行動は控えて大きな失敗をしないように注意すべきことを教えて頂いていると考えるべきだと思います。衰運の時期を如何に過すかで、幸運期に飛躍できるかが決まります。春には春の過し方があり、冬には冬の過し方があると考えて実力を蓄える時期と考えるべきではないでしょうか。



at 00:23, 星 良謙・子授け地蔵, 開運祈願

comments(2), -, pookmark

comment
M.D, 2011/01/02 3:04 AM

☆ 謹賀新年☆
昨年中も大変お世話になりました。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します。 皆様にとってHappy New Yearとなりますように!

>吉凶を天気予報に例える
とても納得できますね
天気予報を確認せずにでかけてしまう事もある自分 気をつけなければ

オカミ, 2011/01/01 7:20 PM

星様 謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い申し上げます。

星様、子授け地蔵様、影武者様、波兎様、耕心様。並び、皆様方の御健勝と御多幸を御祈り申し上げます。パチパチ
(―ll―)

新年、早々にスミマセンがあの〜 開運の方法 改訂版は…おありでしょうか…