new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 困った上司7(星) | main | 経済危機1(星) >>

管理人からのお願い

久しく投稿できない状態が続いておりますのにブログにお越し頂いた皆様には、心から御礼申し上げます。

投稿できない日々が続いていますが、書きたいことはいくつもありますので、確定申告の提出が終わったならば、少しでも投稿させて頂ければと考えております。

 

さて、今回は読者の皆様にご協力して頂きたく記事を書きます。

以前にも書いたかとは思いますが、このブログを開設した際に一つだけ決めたことがあります。それは政治問題には関与しないことであり、特定の信仰を強要することや押し付けるようなことはしないことです。その方針は今も変えていませんが、今回の記事はそのルールを破ることになるのだろうかと考えています。

 

今、武漢肺炎(新型コロナウイルス)で世界中が大変な状態に陥っています。薬局の店頭からマスクが消えて久しく、消毒用のアルコールも入手が困難になっています。重症化する方の割合は少ないとは言っても、無症状でも感染力があるなど、未知のウイルスに対して対策に奔走されている状態であり、多くの人が外出を控えていることから繁華街は人通りが減少し、休校要請や悪質な転売屋やデマによる買い占め問題など国民生活に混乱が生じています。ここで政府の批判する気持ちはありませんが、各方面に打撃を与えている国難であると言えます。

 

その国難を打ち破るために、お近くの神社仏閣で絵馬を奉納できる場合には、絵馬を奉納して頂くことを皆様にお願いします。

絵馬を奉納したところで何が変わるのかとお考えになる方が多いのではないかと思いますが、鎌倉幕府の基本法典である御成敗式目には下記の言葉があります。

 

神は人の敬によりて威を増し
人は神の徳によりて運を添ふ

 

御成敗式目

 

詳しい解説はこちらから 箱根神社

 

願目は皆様にお任せしますが、お勧めとしては下記の願目でしょうか?

 

神恩感謝(お寺の場合には仏恩感謝、報恩感謝など)

天皇弥栄

皇室弥栄

国難打破

国家安泰

 

いずれにしても神仏を敬う気持ちが大切となります。

お出かけの際には感染症対策を充分にしてお気をつけてお出かけ下さい。

 

追記

個人情報の保護の観点から絵馬に名前や住所を記入を書かれなくても問題はないと思います。

 

at 20:03, 星 良謙・子授け地蔵, 管理人のひとりごと

comments(4), -, pookmark

comment
fumi, 2020/03/29 12:31 PM

遅ればせながら神恩感謝、国家鎮護を祈念し、絵馬を奉納させていただきました。早く皆に安心が訪れますように。ご指導いただきありがとうございました。

星, 2020/03/18 4:30 PM

オカミ様、ご協力ありがとうございます。
他の読者の方からも絵馬奉納のご報告をメールで頂いております。
ご協力を頂いた方々に改めて御礼申し上げます。

オカミ, 2020/03/17 6:32 AM

おはようございます。

他に絵馬 奉納に いかれた方は いないのかなぁ??

オカミ, 2020/03/12 12:31 PM

星さん
こんにちは。
今日、神社に行き
神恩感謝
天皇弥栄
皇室弥栄
国難打破
国家安泰を絵馬に記入し奉納させて
いただきました。