smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
profile
recommend
recommend
recommend
鑑定のお申し込み

占いの鑑定とご相談は

こちらから

携帯専用サイトは 

こちらから

開運の方法
掲示板を開設しました

アクセスはこちらから

読者の皆様の交流の場にしてください
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 不思議体験(子) | main | 課題のクリアについて(子) >>

神棚と鬼門2

子授け地蔵さんの特訓は昨日で一旦小休止なのですが・・・・
今日は熱田神宮の初恵比寿なので参拝してきます。
ついでに真清田(ますみだ)神社と国府宮(こうのみや)神社にも参拝してきます。

α~ (ー.ー") ンーー
子授け地蔵さんの特訓は今日から一旦小休止なのに
「なぜだ・・・」と取り敢えず叫んでいる管理人です。

それはさておき・・・
前回の神棚と方位の関係の続きを書きます。神棚はわかりやすく書くならば、神社の縮小版と言えます。そのため神棚と方位の関係も神社を参考にしていただければよいのではないかと思います。

一般的には神棚は北を背にして南に向けるか、西を背にして東に向けるべきであるとされていますが、考えてみれば熱田神宮や津島神社などのように摂社や末社の数が多い神社では例外が多いことに気付きました。

本殿や相殿(あいどの)は、北を背にして南向き、西を背にして東向きになっていますが、摂社や末社に関してはそうなっていないこともあります。

参考までに熱田神宮の地図を掲載します。参道は南北になっていますので地図の右側にある摂社のいくつかは東を背に西向きとなっています。また津島神社では南を背に北向きになっている摂社や末社もあります。なぜこのような配置になっているのかの理由はわかりませんが、方位に関しては厳密な規定ではないのではないかと思われます。

熱田神宮地図

at 10:10, 星 良謙・子授け地蔵, 神道

comments(4), trackbacks(0), pookmark

comment
星, 2019/03/24 8:33 PM

ホームセンターなどでも簡易型の神棚が市販されていますが、ネットで「簡易 神棚」で検索されるならば、直ぐに見つかると思いますので、検索してみて下さい。

はっとり, 2019/03/23 7:21 PM

いつも拝見させて頂いております。
このような質問は恥ずかしい限りですが、お許しください。
神棚の設置が出来ない場合、額縁に御札を入れて、立て掛けるのはいけない事でしょうか。直接壁に貼るのはいけないと開運の方法ではありました。
神棚を設置出来る環境が整わない場合、やはり言葉は悪いですが、真似事みたいな事はやらないほうがよいでしょうか。

yanyan, 2007/01/08 11:26 PM

お世話になっております。
今年は部屋に神棚を置こうと思っていました。
方位や置き場所に悩んでいたのですが、この記事を読んであまり難しく考えなくてもよいのだなと考えています。もう一度開運の方法を確認しながらおいてみようと思います。

-, 2007/01/05 6:33 PM

管理者の承認待ちコメントです。








trackback
url:http://raifuku.jugem.jp/trackback/366