smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
profile
recommend
recommend
鑑定のお申し込み

占いの鑑定とご相談は

こちらから

携帯専用サイトは 

こちらから

開運の方法
掲示板を開設しました

アクセスはこちらから

読者の皆様の交流の場にしてください
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< ご神仏の御言葉・6(影) | main | ご神仏の御言葉・7(影) >>

第三の手(星)

巨人の上原と内海の先発は予想されていたことではありますが・・・
何故、開幕3連戦に先発しないのだ!o(><)O O(><)o バタバタ

と騒いでおりましたが、終わってみれば2連勝 V(^-^) ヤッタ♪
これで開幕から四勝一分 v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

それに対して巨人は球団史上初の開幕5連敗とか・・・
開幕早々、大変なようですが、寝た子は起こすなが鉄則です。
どうか、巨人打線がこのままシーズン終了まで眠っていることを密かに願っています。
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

ついでに阪神の連勝もそろそろ止まってくれるともっと有難いのですが・・・

それはさておき・・・・
仏教とは何かと問われたならば色々な答えが可能だと思いますが、一つの答えとしてこの世の法則を説いた教えであると言えるのではないかと思います。そのため哲学的に掘り下げるならば、とてつもなく掘り下げることは可能であり、緻密な理論体系が構築されているのも事実です。

そんな学問的な掘り下げは別にしても、基本的には現実を現実として受け入れることがその基本ではないかと思います。仏教における基本的な教えとして中道の精神が説かれることがありますが、その中道とは何かを考えるならばあらゆる偏見を離れた立場であると書かれていた本がありました。

あらゆる偏見を離れた立場とは言葉としては簡単であっても実践することは非常に難しい教えです。自分は偏見がないつもりでも実際にはさまざまな偏見を持っているのが我々であり、すべての偏見を捨てられたのであるならば生き仏になれます。

ただ自分のことは分からなくても岡目八目で他人のことは冷静に観察することは比較的簡単ではないかと思います。管理人からするならば、どうしてこの人はこんなことにこだわり続けているのかと疑問を感じたことは何度かありました。そしてそんな経験を繰り返しの中で幾つかの法則があることに気が付きました。

もっとも管理人は宗教学者でもなければ、心理学者でもありませんのでその命名もすべて洒落です。その一つが「第三の手の法則」です。

心理学では人間は誰しもが環境の変化を恐れるとされているようですが、実際に色々な方の相談を受けていると環境の変化を恐れるようです。これは人間関係だけに限られた話ではなく、仕事でも同じです。

一所懸命に働いていても慢性的な赤字に苦しむのであるならば仕事の効率が悪いか、利益率の極端に悪いかの二つの原因が疑われます。そして零細企業の場合には利益率の極端に悪い仕事をしている場合が往々にしてあります。これを改善しようと考えるならばより効率を上げるか、利益率の高い仕事に切り替えるしかありません。

しかしより利益率の高い仕事に取り組もうとするならば、要求される仕事のレベルが高くなります。ですが、利益率の低い仕事の場合にはその要求が低くなるのが一般的です。またより効率を上げようとするならば、作業環境の改善や作業手順の改善など多くの課題と向き合わなくてはならないことがほとんどです。

そのため現状を維持したままで売り上げや利益の増大を求めたとしても無理があり、変化を恐れているならば問題は解決できないことが大半です。しかし多くの経営者は変化を恐れます。

これは神仏に祈願をしたとしても同じことです。商売繁盛を祈願してご利益があり、大きな仕事を受注できたとしても作業環境の改善や作業手順の改善など多くの課題と向き合わなくてはならないことは同じです。また収益率の悪い仕事を断る勇気も必要となります。しかしそのため変化を恐れる経営者はその勇気がなく、せっかくのチャンスを見逃すことになります。

今回ご紹介することにした「第三の手」とは両手に収益率の悪い仕事を仕事を抱えたままで新たな仕事の話をつかむために第三の手を捜していると揶揄した法則です。つまり現状を維持したままで大きな収益や売り上げだけを求めたとしても矛盾が拡大するだけであり、多くの課題を解決しなければ飛躍や発展はできません。

またこれは商売以外の問題でも同じであり、大きなチャンスとは試練の裏返しであることが多い気がしております。

at 00:13, 星 良謙・子授け地蔵, 救われない人々

comments(1), trackbacks(3), pookmark

comment
オカミ, 2008/04/03 5:46 PM

星様 こんにちは。

今夜も勝ち、三たてになるのでしょうか〜


勇気と無謀は紙一重っとも感じます。

勉強だっと頭が悪いのではなく 勉強の仕方が分からないってのもあるようです。








trackback
url:http://raifuku.jugem.jp/trackback/797
幸福,開運,ツキを呼ぶ名言, 2008/04/07 5:32 AM

幸福,開運,ツキを呼ぶ名言

にゅーす発掘隊, 2008/04/03 4:56 PM

第三の手(星)これで開幕から四勝一分 v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ それに対して巨...

話題のキーワードでブログサーチ!, 2008/04/03 12:48 AM

開幕5連敗 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…