new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 神仏のご加護(星) | main | 霊能力と鞘(星) >>

絶対音階と絵画(星)

まだ本当に梅雨が明けていないのでしょうか。
連日の猛暑に、少しばかりバテています。
(^^;;;;;; アセガトマラン

え・・中日がどうしたって・・・
もう、今年のペナントレースは終わったはすでは?
日本人なら相撲です。
う・・・ん、その昔、阪神が低迷していた当時に上岡竜太郎が同じ事を言っていたような

それはさておき・・・

数学が苦手なことを暫く前に書きましたが、数学の授業以上に嫌いだったのが、音楽の授業でした。何分にもハーモニカが演奏できる人が天才に見えた人間ですので絶対音階のわかる人は神の耳を持った人間に見えます。

しかし、絶対音階のわかる人は、その能力が煩わしくて仕方がないと聞いたことがあります。お蔭様で管理人は、絶対音階とは無縁な人間ですので、そんな方々の苦労を味わうこともなく生きていますが、少しばかり分かる気がします。

管理人は音楽は苦手なのですが、絵は好きで少しばかり勉強しました。そのため、絵の解説を多少することはできるのですが、実生活ではほとんど役に立たない能力だけでなく、場合によっては、煩わしいと感じることもあります。

例えば、大半の漫画が読めません。別に少年漫画や少女漫画が読めなくても困ることはないのですが、漫画を見ているとデッサンの狂いや構図、線が生きているかどうかなどが気になって疲れます。漫画に絵としての完成度を求める気持ちはないのですが、見る気にはなれません。

またアニメの場合には、色彩や人物と背景の関係など更に気になる要素が増えます。それでもギャグの要素が強いアニメやデェフォメルが強い場合には、アニメとして割り切って考えられることから比較的気にならないのですが、リアルに描かれていると非常に気になります。

アニメや漫画に写実的な要素や芸術性を求める気持ちもなく、納期やコストを考えるならば、一枚の原画に完璧を求めるべきでもないと思います。勿論、絵としての完成度の高い作品もありますが、多くの方が考える作品ではないと思います。一人だけ名前を挙げるとするならば黒金ヒロシ氏の構図の巧みさにはいつも感心します。

他にも、芝居やドラマの不自然な光も気になります。舞台やドラマの照明は、演出であり、その不自然さを指摘したとしても何の意味もないのですが、やはり気になります。特に芝居の場合には、人工的な照明を多用することから非常に気になります。これが映画の場合には、極端な照明が少ないことから比較的気にならないのですが、芝居の場合には芝居の内容以外のことが気になってしまいます。

漫画、アニメ、芝居、ドラマなどは、日常生活では意識的に接しなければ、それほど接する機会はありませんが、それでも煩わしいと思うことがあります。しかしこれが絶対音感を持つ人の悩みは、ちょっとした雑音にも敏感になると聞いていますので大変だろうなと思います。

それと同じように厄介なのが霊感です。絶対音感の持ち主が、一般の方ならば気にもしない程度の雑音ですら苦痛なのと同じように、生まれつき霊感の強い人や霊媒体質の人は、日常生活を普通に生きることすら苦痛に感じる方が多いようです。

そのため、霊感の強い人の多くは、どうしたならば霊感に振り回されないように生きることができるか、どうしたならば霊視することなく生きれるかなどと深刻に悩まれているようです。管理人もそんな人間の一人でしたので霊能力に何の憧れもなく、どうしたならば霊感に振り回されないように生きることができるかと模索していました。

霊能力に憧れる方は多いようですが、不成仏霊や低級霊に惑わされることがないような生活ができるようになったならば、今度は一般の人とは異なった世界観を持つようになってしまいました。

これは少しばかり絵に精通している同じです。確かに巨匠と言われる画家の目指した境地が少しは分かりますし、絵を見る目は養われましたが、一般の人とは違った世界に生きているような孤独を感じます。

不成仏霊や低級霊に惑わされることがないような生活とは神仏に常に心が通じている心を持つことであると思います。管理人が常に神仏に心が通じているなどとは言いませんが、多少なりとも神仏の心が分かるようになりますと、一般の人とは違った世界に生きているような孤独を感じてします。




at 01:02, 星 良謙・子授け地蔵, 霊能者について

comments(3), trackbacks(0), pookmark

comment
・・・, 2008/07/14 10:23 PM

絶対音感。

胡蝶, 2008/07/14 8:05 PM

星様も影武者様もどのような内容の
書き込みや投稿があったとしても毎回ではありませんが真面目に親切に
怒る事もなく対応されています

上記の事実から、星様も影武者様も
多少、失礼ともとれる第三者から見た投稿も何の苦言もなく普通にやりとりされているのですから、周囲は
意見をする必要もないと思われますが、とにかく何かを書き込む事が
大切だとお考えになってみえる方もみえるのでしょう

ただ、私は掲示板の雰囲気を悪くしたくない

占いなどの本業にも悪影響がでると大人の対応を取られているetc
これに限らず色々想像して考え、また何かを説明されようとされた時に
肝心な部分でこれを説明しようと
するならば本1冊2冊でも納まら
ないとされた時は自分なりにも調べるようにしています

霊の事で多額のお金を使われご苦労
されてみえるようですから私は他人が軽々しくコメントするのもどうかと思った次第です



オカミ, 2008/07/14 8:59 AM

星様 こんにちは。

どこかで雨が降ってるのか? 蒸し暑いです┗(-_-;)┛

信心深い方は問題を抱えてるから
神仏の御加護を期待して信心深くなるのか?
信心深い故に問題を引き寄せてしまうのか?
嬉しい問題ならいいんでしょうけど。

神仏?神霊?心霊?そんなの気にしません〜 って方々のほうが人生をエンジョイしてるように見えます。
アッ!暑さで頭が変になったっとは思わないでください(笑)








trackback
url:トラックバック機能は終了しました。