new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

飲みニケーションの是非

やりました・・・阪神戦勝利。
( ̄ー ̄)v ブイ!

本当はTVにて観戦していたかったのでが・・・
何せ、昨日はラジオで最後まで観戦して敗戦
その前は、もうだめと諦めたら逆転
その前は、ラジオで最後まで観戦して敗戦
その前は、もうだめと諦めたら逆転

と言うことは・・・・
今回は、何が何でも我慢・・・・
おかけで 柱|-^)v 隠れヴイ
何せ、観戦していませんので・・・・

それはさておき・・・
昨日から鑑定書を ■_ヾ(・・*)カタカタ
と言っても一日中、鑑定書を書いているわけでもありませんが・・・
それでも (ー_ー;) フウ
と言うわけで・・・

Oo。( ̄。 ̄ )y- 〜 と一服・・・
ついでと言うわけではありませんが・・・
なかなかお答えできずにいたご質問を・・・

私は自分が表面だけの人付き合いが大嫌いということ、酒が嫌いということもあり、今の酒中心の人付き合いに大変疑問を感じております。酒が入らないと本音はでないという人がいましたが、酒を飲んで出るのは本音ではなく罵詈造言だと感じています。第一酒を飲んだ興奮状態でまともに語り合うことができるはずがないと。しかしながら、人付き合いの上で必ず求められるのは「酒を飲むこと」です。「すみません」とお断りするのですが、酒付き合い、飲みニケーションを主張する人たち(ほぼ全員)にはなかなか理解してもらえません。人間関係の中核である人付き合いとは、こんなものなのでしょうか・


この質問にお答えするのは難しいと言えます。この問題は一般常識と言うなの価値観の問題や日本人の義理人情などの曖昧な理解や仲間意識などの問題が根底にあります。それらの問題が理解できてればそれほど難しい問題ではありません。

基本的に日本人は議論できない国民であると考えています。こちらが個人的な感情を抜きにして議論したいと考えていてもまともな議論などできたためしがありません。大半と言うよりもほとんどすべてですが、噛み合わない議論の繰り返しと自分の考えに固執する人たちばかりです。

その理由はどこにあるのかを考えると精神的に自立できない国民性であり、また幼児性にあるのではないかと考えています。しかし、この問題に深入りするならば向こう一年間はこの問題だけについて書き続けなければならないほど大きな問題です。

そのためここではこの問題に深入りすることはできませんが、基本的に対立を避けるための手段として飲酒が利用されているのではないかと考えることができるのではないでしょうか。

話し合いや議論とは、相手との意見の違いを前提としてます。最初から相手と意見が同一であるならば話し合う必要などなく、また意見が異なるからこそお互いの意見を聞く必要があるはずです。しかし、日本人はお互いの意見が対立することを嫌います。

管理人は意見が対立したとしても問題点が整理され、よりよい解決策が見出されるのであればそれでよいと考えますが、どうも多く方は異なるようです。

最初はそのことが理解し難かったのですが、意見が対立すれば当然相手の意見を批判することになります。これは相手の人格を否定しているのでもなければ、相手の人格を攻撃しているわけでもありませんが、相手の意見を批判することと相手の人格を否定するのと同意義に受け取られます。

この理由を説明するとなると先程、書きましたように大事とになりますが、いずれにしも日本人は曖昧さこそが人間関係の潤滑油であると考える傾向があります。この曖昧さの極地にあるのが飲みニケーシュンであるのではないでしょうか。

また同時に真剣に相手の話を聞き、相手の立場を理解しようする姿勢を嫌うことの裏返しであると思われます。真剣に相手の話を聞き、相手の立場を理解することは問題点を明確化する行為でしかなく、何事も曖昧なことを求める人々には迷惑な行為となります。

また酒を飲まなければ、本音を語れないと言うのも、酒を免罪符として利用しているだけの話であり、自分の弱さを言い訳にしているのと同じでしかありません。

これを仏教の観点から解説するならば、現実を現実とし受け入れたくない逃避でしかないと考えます。高橋信次氏などは釈尊の説かれた八正道とは、反省の基準であると説かれているようですが、管理人は八正道とは反省の基準ではなく、現実を現実として受け入れるための方法だと考えます。

人間はどうしても何らかの偏見を持って現実を見ています。その偏見を離れて見るためには自分の立場を離れなければなりませんが、それはそれほど簡単な話でもなく、長い修行が必要となります。

ではその観点から飲みニケーシュンについて考えるならば、曖昧さと言う名の希薄な関係を構築するための手段でしかないと思われます。つまり利害関係の調整でもなければ、対立点の明確化でもなく、単に仲間意識だけで問題を曖昧にすることが目的であると考えます。

これは日本が村社会の意識から脱却することなく、また個人の自我を確立することすら受け入れることができない国民性であることを考えれば当然かと思います。

人に頼ることなく、教えを心の指針として生きる決意を持たれるならば、この曖昧さには耐えられないのではないかと思われます。また、曖昧さの中に生きようとする人たちには、自分の心の闇と向き合うことができるはずもなく、そうした曖昧さを拒絶して生きようとする人たちを排除しようとします。

曖昧さの中に安住する人たちには、己に厳しく生きる人は秩序を破壊する者でしかなく、自分たちの世界を崩壊させる破壊者となります。だからこそ相手が僧侶であろうとも酒を勧め、その権威を堕落させることに何の罪悪感も感じないのではないかと思います。田舎では当然の雰囲気があるようですが・・・

蛇足ながら・・・
今はもうほとんど飲むこともなくなりましたが、以前は月に一度ぐらいは出かけていました。ただし、酒は陽気に楽しく飲むものであると考えています。そのため、飲みニケーシュンはお断りです。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
88x15d.gif

at 22:40, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(1), trackbacks(0), pookmark

甲子の日

あまり知られてははないかと思うのですが、甲子の日は大黒天のお祭りの日です。
その甲子の日が10月2日です。一週間に一回のペースにてアクセスされる方もおられますので、先にお知らせしておきます。
この日に大黒天にお供え物をしてお参りをするとよいとされています。

と言っても大黒天をお祭りしているお寺がそれほど多いとも思えず、また大黒天をご本尊にしているお寺は更に少ないことから、大黒天の朱印を掲載しておきます。PCの画面ではありますが、祈願されるならばその祈願は心霊に届くはずです。

ここでお詫びします。以前にご紹介した甲子の日が平成十七年の甲子の日になっていました。申し訳ありません。m(_ _)m
尚、次の甲子の日は十二月一日です。

甚目寺大黒天
愛知県海部郡甚目寺町 大徳院 地図

地泉院 大黒天
愛知県稲沢市祖父江町 地泉院 地図

参考までに「大黒天経訓読」を掲載しておきます。

佛説摩訶迦羅大黒天神経訓読
その時に如来、大衆(だいしゆ)に告げて言(のたまわ)く、今この大会(だいえ)の中に、大菩薩あり。名けて大福徳自在円満菩薩という。この菩薩はむかし等正覚を成じて大摩尼珠王(だいまにおう)如来と号す。今自在業力(ごうりき)を以っての故に、娑婆世界に来たりて、大黒天神あらわる。この大菩薩大会(だいえ)の中にて、即ち座よりたち、掌(たなごころ)を合わせ佛にもうして言(もうさ)く。我れ一切の貧窮無福(びんぐうむふく)の衆生において、大福徳をあたえんが為に、今優婆塞(うばそく)の形を現し、眷属の七母女天(ぼによてん)を、三界に遊現(ゆうげん)せしめ。一切の衆生に福徳をあたえんと欲す。唯だ願わくは世尊、我が為に大福徳円満陀羅尼を説きたまえと。その時に世尊貌(かお)を開かせえみを含ませたまいて呪(じゆ)を説きたまいてのたまわく
なまさまんだ。ぼだなん。おんまかきや。そわか
その時に世尊大衆(だいしゆ)に告げてのたまわく。この天神の呪(じゆ)は、過去無量諸仏の出世にも説きたまわす。若し未来悪世(あくせ)の中に諸(もろもろ)の貧窮(びんぐう)の人ありて、此の陀羅尼の名を聞く者は、まさに知るべしこの人は、大摩尼宝珠(だいまらにほうしゆ)を降らし。無量の珍宝(ちんぽう)を湧出することを。そのときに大黒天神、佛にもうしてもうさく、若し末法の中に衆生ありて、この呪(じゆ)を持たんには、我が体を若しくは五尺、若しくは三尺、若しくは五寸に、その形像(ぎようぞう)を刻みて、伽藍(がらん)に安置し。若しくは家内に崇敬せば、我れ七母女天(ぼによてん)の眷属八萬四千人の福徳神(ふくとくじん)を遣(つか)わし、十方に遊行(ゆぎょう)して、毎日一千人を供養せしめん。若し我が所説に虚妄(こもう)あらば、永く悪趣(あくしゆ)に堕(だ)して本覚(ほんがく)に還らず。若し又種々の珍菓美酒等(ちんがみしゆとう)を以(も)って供養する者は、将(まさ)に甘露(かんろ)を降らさん。時に一切の大衆(だいしゆ)。皆大(おおい)に歓喜(かんぎ)して信受奉行(しんじゆぶきょう)し礼(らい)をなして去りにき
 をん。まかきやらや。そわか

at 09:40, 星 良謙・子授け地蔵, 朱印

comments(0), trackbacks(0), pookmark

死後の世界 4

今日は朝から落ち込んでおりました・・・
o( _ _ )o ショボーン
と言うのも・・・
何気なく新聞を見ておりましたらM9の文字が????
昨日は負けゲームと考えて夜のニュースを見ることもなく
ブログの記事を書いておりましたが・・・・

何、あれから大逆転!!!!
ε〜(;@_@) ガクン
あー、またやってしまったと落ち込みました!!!
(T_T) ウルウル

占い師のくせしてそんなことも予知できないのかと考えたあなた・・・
そんなことをしていたら面白くないからやらないのです・・・

と落ち込みながらも朝から
■_ヾ(・・*)カタカタ とPCに向かっています。
誰ですか、暇だからゲームに熱中していたのだろうと考えいるあなた・・
朝から鑑定書を書き続けているのです・・・
そこのあなた、管理人が珍しく忙しいからと天気予報を確認しないでください。
管理人もたまには雑用以外で忙しい日もあります。

とある依頼人から従業員の性格の鑑定と指導のアドバイス
ひえー、これ全部ですか・・・と名簿をみてたじろぐ管理人
本来ならば人数分×鑑定料となるのですが・・・
経営者割引+大口割引
これも悲しい現実・・・(^^;;;

蛇足ながら定期的に鑑定依頼のある経営者の方は割引料金となっておりますのでよろしく

唐突ではありますが・・・・
<(T◇T)>わぁああああ! 川上打たれる・・
阪神に完封負け・・・
。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ〜ン

まだ、明日勝てばいいんです・・・
(~,~)イヂ(~,~)イヂ(~,~)イヂ

それはさておき、・・・
昨日の記について読者からのご質問がありまたした。

但し、これはある意味危険でもあります。成仏されていない方に心が通じるならば、どうしても悪い影響は避けられません。」との事、具体的には、どのような悪影響があるのですか?


やはり質問がありましたか、と言った気持ちです。少し説明すべきかと思ったのですが、このことに触れると長くなることから見送りました。実は「霊能者の落とし穴」との題名にて掲載しようかと考えていた記事の内容はこのことに関してです。

管理人は基本的に霊媒師のようなことは一切していませんが、その理由としては呼び出す心霊の意識の状態がまったくわからないからです。心霊を呼び出し、その心霊の話を聞くためにはその心霊の意識に合わせなければなりません。

それ自体はそれほど難しいことではないとも言えるのですが、やはり意識の合いやすい心霊もいれば合い難い心霊がいます。相手の心霊が何を言おうとしているのか明確に聞き取れない場合には無意識にその心霊の意識に意識を集中します。

しかし、これは霊的に考えるならば非常に危険な状態です。通常であるならば不成仏霊や怨霊や悪霊と呼ばれる心霊が来る可能性もほとんどなく、また何らかの縁にて来たとしても恐れる気持ちもありませんが、意識を相手の心霊に合わせようとしているときには霊的には無防備な状態となっているのです。

管理人が通常、教えを受けている心霊は、と言うか・・
現実には見張られていると言うべきなのかもしれませんが・・・
( --) ・・・・・・ジィ-
何か、冷たい視線が・・・・(^^;;;

ともかく、管理人がいつも教えを受けている心霊は生前にそれなりの修行を積まれた方たちです。しかし、一般の方が亡くなられたとしてもそこまでの高い境地に到達はされていませんのでどうしても意識を下げなくてはならなくなります。

実はこのことが問題となります。詳細に相手の姿を霊視したり、相手の言葉を明瞭に聞き取るためには相手と同じ意識の段階に合わせようと意識を無意識に下げますと場合によっては非常に深い悲しみや憎しみなどの感情に合わせる結果となることがあります。このことが一番恐れることなのです。

心霊の研究家であるならばここで〇〇体が損傷すると言った話となるのでしょうが、簡単に説明するならば際限のない愚痴を語り続ける人の話を長時間聞かされた後のような状態となると考えていただけれは分かりやすいと思います。

またそのこと以上に恐ろしいことが対象としている心霊以外の心霊と意識が通じてしまうことなのです。つまり対象となる心霊が迷われている場合に長時間その心霊に意識を合わせ続けたり、頻繁に迷われている心霊との対話を繰り返していますと自分の意識がその段階に固定される結果となりかねません。

依頼者の肉親の生前の様子などを詳細に語ることのできる霊能者や霊媒師の多くが不成仏霊の影響を遮断するために祝詞やお経を頻繁に唱えなければならないとか、水を浴びるなどと言ったことをするのは、不成仏霊の段階に意識が合っていることが原因ではないかと思われます。

管理人からするならば高い精神状態を保っているならば・・・
誰ですか、管理人がそんな高い精神状態を保っているはずがないと疑っているのは・・
管理人は、偉いんです。( ̄^ ̄)えっへん
「それにしては品位がない」と陰の声・・・

それはさておきと、話を誤魔化す・・・
いずれにしてもあまりにも亡くなられた方に意識を向け続けていますと、どうしても関係のない不成仏霊を呼び寄せる可能性が高くなります。

また、現実の問題として残された人間にできることは追善供養をして成仏を願うことであり、また成仏されているのであるならば、より高い悟りの段階へと進まれることを願うことしかできないのではないでしょうか。

霊能者の力を借りて亡くなられた方が霊界にてどんな暮らしをされているかを知ることよりも追善供養をして成仏を願うことやより高い悟りの段階へと進まれることを願って追善供養さることの方が大切であると思います。

そして追善供養をされるのであるならば、怪しげな霊能者に頼るのではなく、名刹や古刹にて供養を依頼されるか、ご自分で供養のお経を唱えられてはいかがでしょうか。また付け加えるならば、ご自分が神仏の教えを学ばれることでより、高い霊格の神仏に祈願が届くようになります。

現世に生きる僧侶の多くが生臭坊主ばかりであるとしても、すべてが生臭坊主ではなく、真剣に修行されている僧侶の方も数多くおられます。また、かりに僧侶の方が信用できないとしても心霊は苦悩する人を見捨てるほど無慈悲ではありません。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
88x15d.gif

at 15:55, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(2), trackbacks(0), pookmark

死後の世界3

ファンの立場からするならばあまり監督批判はしたくもないのですが・・・
<-<)o>> ムカー!
怒怒怒 (`´)怒怒怒
と言う気分です・・・

危なっかしい投球ながらも五回一失点の佐藤を降板させた途端・・・
中継ぎ陣・滅多打ち グスグス((o(T^T)o))バタバタ
何故・連投続きなことぐらい分かっているだろう・・・
今週は六連戦なのにこの先どうする気だ・・・

去年も中継ぎ陣を酷使して最後は息切れしたのに・・
<(T◇T)>わぁああああ!

と一人喚いております・・・

とまあ、喚いていても始まりませんので・・・

一般の人が成仏した、してない、とわかる方法ってあるんでしょうか?
星さんの経験では、逝ってしまった人々をどのように感じているのでしょうか


とのご質問が・・・
難しいご質問です。と言うのも、霊感のない人でもわかる場合もあるからです。今から数年前に叔母が他界したときに、叔母からの霊界通信がありました。如何に叔母とは言え、まだ叔父や子供を差し置いて霊界通信を受け取ることにためらいを感じましたので、夢枕にでも立って欲しいと伝えました。

しかし、どうしてもと言うことであり、少しばかり残された家族への伝言を伝えました。その後、伯父(叔母の兄)の夢枕に立ちましたが、他界した叔母の伴侶である叔父は甥のところや兄のところには姿を見せながら、何故、自分のところには姿を見せてくれないのかと深く悲しまれました。

そのときに伯父は、修行をしていないからだと言ったと聞いていますが、当たらずとも遠からずと言った答えだと思います。伯父は別に霊感があったわけでもなく、ただ仏具と仏壇の製造・販売をしていた関係もあって一般の方に比べるならば信仰心を持たれている方でした。しかし、仏教に精通されているわけでもなく、また日々念仏三昧と言うわけでもなく、妙好人と言った印象です。

その伯父も今は既に他界しています。その伯父を最後に見舞った日にもう長くはないと思いましたが、やはり翌日に他界しました。管理人がそのような印象を持ったのは伯母が伯父の側で悲しげな顔をして立たれていたからでした。それ以前には、伯母が立たれていてもいつもにこやかな顔をされていましたので、ああ・・もう駄目かと思いました。

話を戻しますと、修行しているから他界した叔母に会えたと考えるならば、他界した身内に会えないのは修行していないからだとの話になってしまいますが、少し違うと考えています。確かに修行することで心霊の意思を受け取りやすくはなりますが、基本的には心の状態にて左右されてしまうのではないかと思います。

つまり如何に親族であるとしても家族を失った悲しみと嫁いだ妹を失った伯父や叔母を失った管理人の悲しみとでは心の乱れ方が異なります。その心の乱れ方の違いが霊界通信を受け取れるか否かに大きな影響があるのではないかと思います。

これが神仏と呼ぶべき高い霊格を持つ心霊が相手ならば、話は全く異なります。この場合にはその人の悟りの限界が霊界通信を受け取ることができる限界となります。しかし生前に特別な修行をされることもなく暮らされた方からの通信であり、また身内の方への語りかけであるならば、かなり高い確率にて通信を受け取ることができると言えます。

ただ、それは夢枕にて生前の姿を見る程度かもしれませんし、短い言葉を受け取るだけのことであるかもしれません。それが一般の方の限界ではないかと思いますが、他界された方が成仏されているかは、それで知ることはできると思います。

逆説的な話になりますが、身内を失い、その悲しみに心を閉ざしているならば、心霊にも心を閉ざす結果となってしまいます。それが叔父が他界した叔母に会うことができなかった理由であると思われます。

しかし、基本的には霊界とは心の世界ですから、仏壇や墓などにて亡くなられた方の冥福を祈ることでその方に心が通じる可能性が高くなります。その方に心が通じるならば、その方の現在の心の状態が伝わってくるはずです。穏やかな感じや落ち着いた感じを受けられたならば成仏されているでしょうし、そうでないのであるならば成仏されていない可能性が高くなります。

但し、これはある意味危険でもあります。成仏されていない方に心が通じるならば、どうしても悪い影響は避けられません。それがあるからこそご本尊にお願いすべきであると書いているのです。

次に他界された方をどのように考えるかですが、一般の方の感覚に比べるならば生死に対する感覚は麻痺していると言えます。別に霊界が本来の世界であり、現世が仮の世界であると言うつもりもありませんが、現実と仮想現実の違いのような気がしています。

つまり会いたいと考えるならば生前の姿を見る程度のことならいつでもできますし、その気になれば話もできます。それは他の心霊でも同じことですが、それらは意識の世界だけであり、何一つとして現実ではないと言った感覚です。

その感覚を説明するのは簡単ではありませんが、会うことが難しい遠方に引っ越した人たちと言った感覚に近いものがあります。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
88x15d.gif

at 20:54, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(4), trackbacks(0), pookmark

朱印1

覚王山 日泰寺

覚王山 日泰寺

八事 興正寺

真言宗高野山派別格本山 八事山 興正寺 

建中寺 阿弥陀如来

尾張徳川藩菩提寺 建中寺 浄土宗

at 20:41, 星 良謙・子授け地蔵, 朱印

comments(0), trackbacks(0), pookmark

死後の世界 2

いつも以上に疲れています
へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ
と言うわけではありませんが・・・
(−−; ゲソ〜 の二乗と言ったところでしょうか・・・

お客さんによっては最小必要限度のことしか話されない方もいます。
何か、こちらが試されているような気分・・・・(^^;;;;
が、しかし・・・
それでも的中させるのがプロ・・・( ̄^ ̄)えっへん
が、しかし・・・
それが長時間続くとさすがに
(−−; ゲソ〜 となります。
もっともそれで的中させれば信用は得られます。

皆さん、占い師の技量を試したいのであれば、これが一番です。
今日ですか、もちろん・・・ ( ̄ー ̄)ゞ フフッ

それはさておき・・・
前回、投稿した記事の質問がありましたので回答を投稿します。
尚、コメントにメールアドレスが記入してある場合には、原則として未公開としております。

これまでの体験からするならば、霊界では同じような意識を持たれている人が集まっているようです。そのため生前の意識に応じた世界にて暮らされているようです。

とありますが、もう少し具体的に理解しやすく説明お願いしたいのですが?


一般的な例としては、親兄弟と共に暮らしていると言われます。もっともこれは成仏された心霊の場合です。

過去の経験ではある程度の悟りを得られた心霊の場合には心霊の話を聞き取りやすいのですが、あまり霊格の高くない心霊の場合には話を聞き取ることに苦労することが大半であることが原因かもしれません。

しかし、例外もあります。以前に祈願に同行した際に、その方が墓参りに立ち寄られたことからお墓にて供養のお経を読ませていただきました。そのときに一升瓶を片手に酒を持ってきていないのかと不満を述べられたご先祖の方が登場されたことはありました。

これは心霊の側が明確に何かを伝えたい意思を持たれている場合には比較的明確に聴き取ることができても、そうでない場合には聴き取りにくいと思われます。

少し話が脱線しましたが、迷われている心霊も親族を中心に集まられているようです。これは供養して得た実感です。

また生前に信仰を持たれ、修行されていた方々、具体的には僧侶の方々や神主の方々、修験道の行者などの方々は、同じ信仰を持つ方々が集団で暮らされているようです。もう少し具体的に書きますと、TVなどにて紹介されている各宗旨の本山にて修行されている修行僧の姿に近い印象です。

他にも神仏の眷属として働かれている心霊も指導的な立場にある心霊の指導を受けながら活動されています。

特殊の例としては、神仏の名前を騙って霊能者を迷わせている心霊の多くも集団にて活動しているようです。

他にも何らかの集団があるかもしれませんが、管理人が確認しているのはこの程度です。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
88x15d.gif

at 22:10, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(1), trackbacks(0), pookmark

死後の世界

最近の中日はどうなっているのでしょうか・・・・
今日も勝ゲームかと思えば・・・・
中継ぎが乱丁・・・

8回途中から岩瀬投入するも
あー、とうとう同点。。。(TT; )( ;TT) オロオロ

ここに来てなかなか負けない阪神
ウロチョロ へ(^^へ)))(((ノ^^)ノウロチョロ

こうなれば呪いの藁人形を作成して
||-中"(-- ) トントン
は、冗談としても・・・

誰ですか、管理人ならやりかねないと言っているのは・・・
プロならそんな素人がやるような方法ではなく・・雷
いえ・・軽い冗談ですから・・(^^;;;

それはさておき・・・
今回も読者からの質問です。

ブログ上でも構わないのですが、自殺や他殺をおかした人物の魂は、死後も含めどのような経過をたどるか、教えていただけましたら幸いに思います


一応は、霊能者の端くれではありますので、亡くなられた方とお話をすることはありますが、管理人の場合には、一般の方が考えられている霊能者とは少し異なります。一般に霊能者と言えば、玄関先には注連縄があり、室内には大仰な祭壇が祭られ、お弟子さんとおぼしき人が来客する人を取り仕切ると言った印象があるのではないでしょうか。

自宅には一応、仏壇と神棚はありますが、一般の方と何も変りません。また玄関先には注連縄もなければ、弟子もいません。それに袈裟衣も着ていません。つまり、仕事の中心は通常の占いであり、霊視での鑑定ではありません。

別に霊視することは可能ではありますが、霊視での鑑定は不安定であり、道具を使った方が的中率が高いからです。これは過去に何度か経験していることなのですが、霊視での鑑定の的中率はあまり高くはありません。このこと解説しますと非常に長くなりますので今回は触れませんが、いずれにしろ日常的に霊視することはありません。

基本的に霊視するのは、神社仏閣で神仏を霊視するのが大半です。しかし依頼されて仏壇やお墓にて先祖供養をさせていただきますとご先祖の方を霊視したことなどは何度があります。それでも一般的な霊能者に比べるならばかなり数は少ないと思います。

その程度の体験しかありません。また過去に生前に自殺された方や殺人の罪を犯された人を霊視した経験もありません。そのためご質問にお答えできる立場にはないかもしれませんが、亡くなられた方は生前の意識のままの方が多いようです。

ただ生前の意識と言っても亡くなられた時点での精神状態ではなく、生前の元気な頃の意識であることが多いようです。そのため病気などにて衰弱されたり、事故死など悲惨な亡くなられ方をしたとしてもその意識を持たれていることはありませんでした。

とは言っても、生前に数多くの罪を重ねられた方はその罪の重さから死後の世界にて苦しまれていることは多いようです。

霊界の様子について詳しく書いたとしても限られた範囲のことしか知ることはできませんし、また個人の主観でしかありませなので同じ光景を見たとしても受ける印象も異なることから基本的にはあまり関心がありません。

これまでの体験からするならば、霊界では同じような意識を持たれている人が集まっているようです。そのため生前の意識に応じた世界にて暮らされているようです。

at 22:38, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(2), trackbacks(1), pookmark

霊障について2

いつものごとく (−−; ゲソ〜 としています・・・
何せ、今日も中日は先発の朝倉が・・・ツーラン×2本
|ヽ(〜〜。) オチコミー

それはさておき・・・
今日は尾張徳川藩の菩提寺である建中寺に参拝してきました。浄土宗の名刹なのですが、現在も檀家のない寺と聞いています。

が、しかし・・・
このお寺のご本尊は座像になっています。浄土宗のお寺ならば立像のような気もするのですが、一度社務所にて尋ねてみます。

その後、鑑定の依頼がありましたので 車
約束の時間には少し早かったことから、津島神社に参拝・・・
三大天王社の一つです。

津島神社

この神社は疫病に御利益があるとされている神社です。
あまり知られていないのではないかと思いますが・・・
末社ではありますが、眼病の神様が祭られています。

忍穂耳社 御祭神 正哉吾勝々速日天之忍穂耳命(まさかつかちはやびあめのしほみみのみこと)

それはさておき2 
前回の続きを書きます。

1.霊障や実害とは、具体的にどのようなもの?
これまで霊障については何も触れませんでしたが、これは意識的に触れていないとも言えます。実は霊障によって起きる現象とは非常に曖昧であり、明確に定義できません。そのため心配性の方は霊障でもなんでもないことを霊障ではないかと怯え、逆に深刻な霊障にある方でも単なる偶然であると考えられる方もいます。

そのため霊障とはどんな状態であるかを明確に説明することは非常に困難です。しかし、
霊感のない方でも霊域が悪いと何となく陰気臭いとの印象や殺伐と印象を感じていることが多いのです。

不成仏霊の悪影響とは悪臭や騒音に悩まされるのと同じと考えてください。悪臭や騒音に悩まされ続けるならば様々健康被害を受けますが、逆にこの症状があるから悪臭や騒音が原因であると断定することは困難ではないでしょうか。

一般的に霊障と言いますと怪奇現象を連想される方が多いのですが、怪奇現象が起きるのはほとんど末期症状と言うべき段階であり、一番多いのが閉塞感と苛立ちです。家庭内に不成仏霊が数多く出入りするような状態が長年続きますと不成仏霊の持つ苦悩や不安などの感情が家族に影響を与えます。

そのような状態が続くことで家庭内から安らぎが消え、常に苛立つことが多くなり、ご主人やお子さんも家にいることが楽しくなくなります。この状態が続くと状況は悪化の一途を辿り、家庭内不和や子供の非行となります。

無論、心霊の問題が解決するならばすべてが解決すると考えるべきでもなく、問題はそれほど単純ではありませんが、あまりにも災いが続くならば霊障が原因の一つかもしれないと疑う必要はあります。

2,自分が霊障や実害を受けいているか、何で見分ければよいか?
霊障によって起きる現象が明確ではないことからその判別も困難ではありますが、閉塞感と苛立ちが一つの判断基準となります。しかし一番明確に分かるのは、霊障が解消されたときなのです。

これでは何の回答にもなっていないと思われるかもしれませんが、霊障を解消された方が言われるのはこれまでの閉塞感や苛立ちが何であったのかと不思議な感覚を持たれることが多いのです。

いつも倦怠感に悩み続け、医者の何度か診断の診断を受けても異常がないと言われ続けた方が、霊障が解消したら身体が非常に軽く感じるようになったと言われた方もいました。また年齢以上に老け込んでいた方が若々しくなられた方もいます。

これらは気持ちの問題であると思われるかもしれませんが、霊障を解消したところ何も内装を変更していないのに改装されたのですかと言われるようなった事務所もあります。

つまり、何が霊障であり、何が霊障でないのかを見極めることは非常に困難であると言えます。そのため何でもかんでも霊障であると決め付けることは簡単です。しかし、霊障が原因の一つであるとしても霊障が解消されたならばすべてが順調になると考えるべきではありません。

それは騒音と悪臭に悩まされる場所から静かで空気の良い場所に引っ越すことで健康を取り戻すのに似ています。静かで空気の良い場所に引っ越したとしてもそれですべての病気が治らないのと一緒なのです。

また毎日、騒音と悪臭の中で暮らしているならばそれが日常であり、騒音と悪臭を自覚するのは静かで空気の良い場所を体験したときなのです。

詳細はこちらから 立ち読みもできます開運の方法

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
88x15d.gif

at 21:37, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(0), trackbacks(0), pookmark

豆知識

今日は真宗大谷派名古屋別院に参拝に行ってまいりました。
そのため、(−−; ゲソ〜 としております。
何か、いつものことだと言われそうな・・・・

が、しかし・・・・
気になったことが少々・・・・
細かい話なのですが・・・・・
ご本尊の蝋燭が赤・・・・・・

が、しかし・・・・・・
先日、菩提寺の住職に彼岸経をお願いしたときには
「蝋燭は赤でなくていいのですか?」と確認したときに
「お彼岸と言っても特別なことはしませんので白で」との話
どちらが正しいのかと悩んでおります・・・・

ちなみに、打ち敷きは四角と三角が二重の形式なのに瓔珞はなし・・・
ますます混乱していました・・・

豆知1
赤の蝋燭はお祝い事とに使用するとされています。
仏壇開き、法要、祥月命日、お盆など

豆知識2
打ち敷きは現在は三角形が主流ですが、正式には菱形または正方形を使用し、正面から見た場合に三角形に見えるようにかけます。

豆知識3
打ち敷きは仏様の敷物、座布団を意味するとの住職のお話でした。

豆知識4
通常は三角形の打ち敷きだけを使用しますが、丁重な場合には四角形の打ち敷きに三角形の打ち敷きを重ねます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
88x15d.gif

at 17:28, 星 良謙・子授け地蔵, 仏教

-, -, pookmark

開運祈願・補足

前回記事を投稿後に問い合わせがありましたので少し補足しておきます。

ハイリスクとは、まず少なくない費用が必要であること、次に少なくない労力が必要であること問題を一気に解決するチャンスを得ることはできますが、そのチャンスを失う危険があることです。また隠れた問題が一気に顕在化する可能性があることです。

しかし逆にリスクとはそれだけであると言えます。
最後の土壇場にてにて逃げ出された方にて解説するならば奥さんとの離婚を望まれていた方は人生をやり直す最大のチャンスを失いました。
いずれにしろ親離れしなければ離婚などできる状況ではありませんだした。つまり、世間体に終始する母親を選ぶか、自分の人生を選ぶかの決断を迫られて、母親を選び得たのは氷のように冷え切った家庭を得ました。

では何もしなければ問題を解決できたかと言えば、この方にとっての究極の選択である母親か、自分の人生かの究極の選択を迫られることになっていたはずです。
同じように債権者会議から逃げた方は、開運祈願をしたから逃げ出したのではなく、最初から逃げ腰でした。また債権者会議にて債権者に頭を下げる以外に解決の可能性はありませんでした。

その意味ではハイリスクとは言えませんが、ハイリスクと書いた理由は、土壇場にて逃げだすのであるならばすべての経費と労力が無駄になるからです。
また、もう一つの理由としては隠れた問題が一気に顕在化するならば混乱が避けられません。ただこれも放置しておいては開運の障害となることからいずれは顕在化する問題です。

難関に立ち向かう気概がないのであるならばゆっくりと一歩ずつ着実に進まれた方が混乱も少なく、また心の準備もできます。そのため難問を抱えている方でなければ労力や費用の観点からあまりお勧めしません。

つまりハイリスクの意味とは少なくない経費と労力が無駄になるリスクと隠れた問題が一気に顕在化する混乱の二つです。

このところ、営業のような記事が続いていますので、次回からは別の話にします。

at 00:10, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(0), trackbacks(0), pookmark