new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

中間試験

昨日は子授け地蔵さんは完全にダウンしていると決め込んでいましたところ電話が・・・
(^。^//)モシモシ
もうすぐ到着との子授け地蔵さんから知らせ・・・
まだ暫く無理と決め込んでコインランドリーにいた管理人
~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
と言っても今更何ともならず、暫く待ってもらってから出発となりました。

取り敢えず、管理人の弟子を自称する知り合いの家へ・・・
聞けばその知り合いも子授け地蔵さんがダウンしているのと考えて午前中に買い物を予定していたとか・・
と言うのも一昨日の夜に電話したのですが、まだ参拝を継続していることを話をしたので当然、子授け地蔵さんは寝込むと考えられたとのことです。
と言うのもこの知り合いもその強烈さを体験済み、それを知っている知り合いの奥さんも当然、寝込むと考えられたようです。
そのため知り合いも買い物に出かけようと準備されていたとことのことでした。

と言うわけで・・・
この時点にて管理人は子授け地蔵さんの中間試験は合格であろうと考えました。昨日は三人で参拝をしたのですが、知り合いも子授け地蔵さんは独り立ちできるのではないかとの印象を持たれていました。
管理人としは万一の場合のことがあることや神道がまだ無理なこと、それに修験道の流れを組む神社仏閣の奥の院となると少しばかり不安を感じています。
しかし、基本的には充分に合格ラインに到達していると思います。そのため読経も子授け地蔵さんにほとんどお任せしていました。ただ、祝詞に関してはまだ管理人が唱えました。

が、しかし・・・
神霊の意向を確認できなかったことから子授け地蔵さんには話をしなかったのですが、先程神霊のお告げがありましたので子授け地蔵さんに伝えておきました。基本的には「これからも修行に励め」との話ですが、言うなれば中間試験の合格です。
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
と言ったところでしょうか・・・

ただ、昨日は修験道の流れの神社仏閣が中心でしたので強烈でした。そのため子授け地蔵さんは本当に倒れるのではないかと心配ましたので夜間の神社参拝は一ヶ所だけにするつもりだったのですが、やはり~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデーがありました。

さすがに呼ばれただけあって強烈・・・・
限界状態の子授け地蔵さんにはとどめ・・・
そして更にどうしてもはずせない子授けの神社にて更なるとどめ・・

と言うわけで昨夜の投稿はできなかったようです。
先程、電話にて話しましたが、身体のあちこちに痛みかあるのと大掃除をしなければならないと言われていましたので、投稿できないかもしれません。そのため子授け地蔵さんになりかわり、皆様方のご支援、ご声援に改めて感謝します。
ご支援、ご声援、誠にありがとうございます。
m(_ _)m アリガトォ〜★

尚、初詣にて新しい御札を受けられる方も多いかとは思いますが、御札とは紙や板に書かれた文字に意味があるとしても神霊をお迎えすることに意味があります。そのため御札をお受けになるときには神霊をお迎えするのだとの気持ちを大切にしてください。

そのため御札を求めるとは、御札を買うのではなく、授かるのだとの気持ちが大切となります。つまりお金で求めることができるのは印刷物でしかなく、神霊をお迎えするのに必要なことはその方の心なのです。

細かい作法はありますが、初詣の人混みでは作法を守ることも困難です。しかし神霊をお迎えするのだとの気持ちを持たれることだけはお持ちください。

最後にこのサイトは今年の一月中旬にココログにて開設しましたが、不調が続きすぐこちらに移転しました。移転したのが一月二十二日であり、それから考えても一年近く経ちました。当初には想像すらつかないほどのアクセスをいただけるようになりました。

しかし、記事を投稿することが負担となり、何度もサイトを閉鎖することを考えたのですが、その都度皆様方のご支援があり継続してきました。そのため少しでも継続できるようにと子授け地蔵さんに投稿を依頼したのですが、当初には考えてもいない展開となり、改めてお詫び申しあげると共に多くの方のご支援、ご声援に改めて感謝申しあげます。

at 11:21, 星 良謙・子授け地蔵, 管理人のひとりごと

comments(10), trackbacks(0), pookmark

今日も今日とて

いつもの如く悩んでいます。
α~ (ー.ー") ンーー 困った!
もうそろそろ、ダウン寸前の子授け地蔵さん
と言うよりもいつ倒れてもおかしくない状態
果たして今朝は起きれただろうかと心配しています。

が、しかし・・・
恐らくは (∪。∪)。。。zzzZZ ではないかと考えています。
そのため朝はゆっくりしたかったのですが・・・
神霊はやる気満々 ((o(^-^)o))ワクワク
当然、管理人は・・・
起きなさい ( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
と無理やり起こされます。

(T△T) そんなぁ… などと泣き言を言っても許されるはずもなく・・・
朝から洗濯をしています。
これが新興宗教の教祖様ならば自分で洗濯などする必要などないのでしょうが・・・
悲しい現実・いじける管理人・ρ(。 。、 ) イイモンイイモン

それはさておき・・・
昨日は不安が的中しました。
やはり ヘ(^_^) おいで ではなく
(-_-#)/-----Co(_ _o))))) コッチャコイ でした

以前、子授け地蔵さんが若い頃に「刺抜き地蔵」の言葉が唐突に頭の中に浮かび、不思議な体験をされたと書かれていましたが・・・
その「刺抜き地蔵」からのお呼びが・・・
「真っ先に来るのが当然であろう」
( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー とひれ伏す二人

が、しかし・・・
子授け地蔵さんは神霊から地名は教えていただいたのですが・・・
あるすら知らなかった管理人・・・
数年前に案内の看板を見たことしかない子授け地蔵さん
当然 (T.T )( T.T) オロオロ

またまた、しかし・・
当初は予定になかったお寺に向かっていたところ、唐突に看板が・・・
[←こっち]\(`へ')この看板が目にはいらんか! と言うか・・
ぐりぐり (`ヘ[←こっち]\(▼▼メ) これが見えないのか と言ったところです。

聞けば東京の刺抜き地蔵の分霊を祭られているとか・・・
人良さそうなご住職からあれこれお話をお伺いしました。
熱いお茶をどうぞ ( ^-^)o旦~~~~×2

が、しかし・・・
本当はもう夕方・・・
まだ待っておられる神霊が (T.T )( T.T) ウルル

こんなことで許してくれるはずもないのが神霊
「夜はまだ長いぞ・・・」
そうです。神社は夜間でも参拝可能なところが多いのです。
当然(○o●;) もうだめパス!など許されるはずもなく・・・
へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ のまま参拝となりました。

が、しかし・・・
実は今日は修験道の神社仏閣を予定していますので、今日がこれまてで一番ハードになるはずです。

at 09:13, 星 良謙・子授け地蔵, 管理人のひとりごと

comments(1), trackbacks(0), pookmark

やっぱり書かされました(子)

今日(もう昨日)も特訓でしたが、二人して最高にヘロヘロで、今日はブログお休みにしようね、と話していました。きっと読者もわかってくれるでしょう、と話していました。
お休みしますと書いても、一旦書き出したらいっぱい書くことになるから、それもやめようと決めましたが、やっぱり無駄な抵抗でした。

今日は念願の【とげ抜き地蔵】さんを含む神社などをまわり、約350キロメートルほど走りました。
朝、寝坊して星さんの家を出たのが11時、自分の家に着いたのが夜の12時。明日(今日)も特訓があります。寝坊しないようにと思っているのに、ご神霊からブログを書け!と言われたので、寝れないよ〜。コレモシュギョウジャ!だそうです。
二人して、少しでも愚痴を言うと、すぐお叱りがくるので迂闊なことは冗談でも言えません。

私が感じたこと。
神社仏閣ごとに波動やパワーが全然違うということ。どう違うかは説明できません。強かったり柔らかだったり、目眩がしたり、ボーっとしたりということぐらいしか言えません。
ご自分で体験してください、としか言いようがないです。悪しからず。

子授け地蔵

at 01:32, 星 良謙・子授け地蔵, 子授け地蔵

comments(1), trackbacks(0), pookmark

コーチも大変です

今日明日と参拝と言う名前の特訓なのに・・・
何故か、朝から雪が ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・

一応は参拝の順番の予定は組むのですが
昨夜も "ヘ(^ ^ヘコッチヘオイデ
ならばまだいいのですが・・・・
「何故、近くまで訪れる予定なのに立ち寄らぬのか」とのお叱りが・・・
本当はもっと厳しいお言葉です。

当然の如く・・・
( ^^)/ m(..m) ははっー となる管理人
と言うけで・・・
メールオクロッ ( ^)σ_□‡-------‡□_ヾ(・_・ ) メールキタ♪
と子授け地蔵さんへ連絡

が、しかし・・・
それだけではないのです。
子授け地蔵さんが神霊からの問いかけに対する記事を投稿されますと・・・
神霊が採点・・・
本当はこんなことしたくはないのですが・・・
□_ヾ(・_・ ) カタカタと結果を通知
ついでに管理人も採点、(T△T) そんなぁ…

が、しかし・・・
他にも「子授け地蔵に伝えておけ」と容赦のない神霊・・・
また ロ_ヘ(^^;) カタカタ と連絡

が、しかし・・・
これが一日に二回・三回と続きますと・・・
「ご容赦を・・」となるのですが・・
v(ー_ー)チッチッチッ と許してはくれない神霊 (T_T) ウルウル

が、しかし・・・
他にも「これを用意しておけ」と更なる追い討ち・・
「ひえ・・」ご容赦を・・・との願いも虚しく
ウロチョロ へ(^^へ)))(((ノ^^)ノウロチョロ と慌てふためく管理人

今日の参拝も・・・
コッチコッチ〜(/^-^)/ (^^*)))
とのお呼びならばまだいいのですが・・・
(-_-#)/-----Co(_ _o))))) コッチャコイ とか
(/^^)/(--;)\(^^\)ツカマエタ!! とか
になるのではないかと心配しております。

at 08:28, 星 良謙・子授け地蔵, 管理人のひとりごと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

会社の報告(子)

今日は投稿を休もうかと思いましたが、ご神霊から書け!と言われました。

会社が今日で仕事納めだったので、社員だけで遅い忘年会をしました。
いろいろな話の中で、会社の在り方、チームワークを強化しようということになりました。
私が休職したことで、全員の気持ちや考え方が変わったようです。
休職前とは大違いです。
会社といっても、社員5人の零細企業ですが、以前は全員がばらばらで、自分勝手で困っていましたが、やりようがありませんでした。
昨日今日と違う会社に来たようです。
しかし、私が休職したことで、みんなが変わったのは成果でした。
今までの自分は、責任感から休むこともできませんでしたが、以前お話したように、すべて神仏が仕組まれたようです。
神仏とのご縁が強まれば、必ずよい結果が出るという実証になりました。

年末ですが、今日明日も特訓は続きます。
いったい今日は何ヶ所まわるのでしょう?

星さん経由で、ご神霊からちょくちょくお叱りを受けています。
勘弁してくださ〜い!
と言っても許してもらえないでしょうね。

子授け地蔵

at 00:27, 星 良謙・子授け地蔵, 子授け地蔵

comments(1), trackbacks(0), pookmark

神秘体験の段階

メール配信が直ったことから急にご相談が増えてしまいました。
そのため溜まったメールでのご相談に対応していたところ、気が付けばもう深夜・・・

(~ ~;)ウーン 一人では対応しきれないことから子授け地蔵さんに記事の投稿を依頼したのですが・・・
結果は、まんまと神霊の術中にはまってしまったようです。[壁]oT) エーンエーン
そのため仕事は逆に増大・・(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
前途多難と言うところでしょうか・・・

占い師のくせしてと思ったあなた!
神霊は甘くはないのです。
||Φ|(T|T|)|Φ|| ガシャン!とか・・
( -_-)o~~~~\____(;/~_~)/)))ズルズル とか・・・
神霊被害者の会はどこかにないでしょうか???

それはさておき・・・
一般の方が神秘体験を一番体験されやすいのは参拝したときではないでしょうか。勿論、幽霊を見たとか言うあまり体験したくない体験が前提ですが、そんな体験にも幾つかの段階があります。それを紹介するならば子授け地蔵さんがどの程度の段階にあるのかもご理解していただけるのではないかと思います。

最初の段階 疲れない
神社仏閣の急な階段や坂道を登ったのに疲れない、また足が軽かった。これは時折、聞く話ですが、一番最初の段階であると言えます。そのためもし霊能者が神社仏閣の急な階段や坂道を登っても疲れるはずがないといった内容のことを説くならば、まず信用できないと考えてください。

二段階目 多汗・頻尿
多汗、頻尿、下痢などの整体やマッサージなど受けた後に起きる好転反応と言った現象が起きることがあります。これは身体の自己治癒力が活性化するために起きるようですが、参拝に行ってやたらとトイレが近く感じたならばそれは御利益があったのかもしれません。

三段階目 眠気・不眠
これは加持や祈祷を受けた場合によく起きる現象なのですが、神仏のご加護がある場合にはやたらと眠くなる傾向があるようです。これは血の巡りが良くなり眠気をもよおすとも考えられますし、神仏の圧倒的な力に意識が朦朧となるとも考えられます。いずれにしても管理人が参拝に同行した帰りなどに眠気を訴えられる方が時折おられます。

またこれは管理人が代理祈願を依頼された場合にも時々起きる現象であり、管理人が参拝した同時刻に依頼者が極端な睡魔に襲われることがあります。しかし、これはすべての場合に起きるのではなく、依頼者の状況に大きく左右されます。例えば依頼者が忙しく動き回っている場合には起き難く、依頼者が静かにされている場合には起き易いようです。

これとは逆に目がさえて眠れなくなる方もいます。この場合には睡眠不足なのに快調であり、また身体が非常に軽く感じることが特徴です。

実はここまで書いてPCが突然にダウンしました。この年末にと頭を抱えていたのですがただコンセントが抜けたままで作動さていただけのことでした。

四段階目 痛み・下痢など
これは好転反応であると言えますが、以前に痛めた古傷が有る場合や持病などを持たれている場合には痛みが再発したり、症状が一時的に悪化する場合があります。この場合には本人も忘れているほど以前の古傷が痛む場合や隠れていた病気が顕在化することもあります。そのことが病気の早期発見につながったこともありました。
そのため管理人は異変があった場合には医者の診断を受けることをお勧めしています。つまり早期発見、早期治療も神仏のご加護だと考えます。

また痛みと同じように多いのが下痢です。これは参拝時だけでなく、参拝後に暫く続く傾向があります。それがどの程度続くは個人差がありますので一概には言えませんが、長い方ですと一週間程度続いた方もいました。

五段階目 倦怠感
この感覚は言葉で説明したとしても理解していただけないのではないかと思います。この段階が激しい場合には意識を失うように眠ることになりますが、一般的には激しい倦怠感に襲われる方が多いようです。

これを体験された方は異口同音に不思議な感覚であると言われます。トイレや食事などどうしても動かなければならない場合に動くことはできるのですが、それ以外は動く気力を失ってしまったかのように動けなくなる状態になります。

そのため自分が極端な怠け者になってしまったような気分になられると聞いていますが、動けないほどの倦怠感に襲われているはずなのにトイレや食事などで動くと非常に身体が軽い不思議な感覚であると皆さん言われます。そしてこの状態が唐突に終わると身体が快調になったり、運気が好転し始めます。

六段階目 一瞬意識が飛ぶ
これは祝詞やお経を唱えている場合に起きる現象なのですが、神仏のお力がまりにも強すぎて自分がどこまで祝詞やお経を読んでいたかわからなくなることがあります。つまり頭の中が真っ白になってしまう状態です。

また神社を参拝した場合に起きる現象なのですが、祈願をしようとしても頭の中が真っ白になって何も考えることができなくなることがあります。このような状態のときには手水舎などにて「すでに願いは届いている」とお知らせくださったり、「お待ちかねである」とのお言葉がある場合に起こります。

七段階目 へろへろ
この段階が子授け地蔵さんが体験されている段階です。以前にも書きましたが、簡単に書きますと神仏から頂いたお力が強すぎてオーバーヒートを起こしているような状態と考えてもらえばよいかと思います。この段階ではさまざまな現象が起きる可能性がありますが一般の方にはほとんど関係のないことですので割愛します。

八段階目 お告げ
本当の神仏からお告げを受け取れるようになるのはこの段階あたりからです。

九段階目 霊視
お経を唱えていますと仏のお姿を霊視する経験を持つことができるようになります。

十段階目
これ以降は、言葉での説明が困難となります。

まとめ
大雑把に書きましたが、この段階を順に体験されるとは限らず、また段階か進まれたとしても前の段階を体験されることも多くあります。更にお告げや霊視を体験したからと言っても八段階目や九段階目にあるとは限りません。低級な霊でも教えを説きますし、仏の姿を現します。それで多くの霊能者が慢心してしまうのです。

尚、子授け地蔵さんは今、八段階目に入りかけた段階です。

at 14:28, 星 良謙・子授け地蔵, 心霊現象と神秘体験

comments(7), trackbacks(0), pookmark

虹が出ました(子)

今日いやもう昨日の夕方、出先から会社に戻る途中、目の前に大きな虹が出ました。
しかもすごくはっきりしていて、綺麗でした。
こんなに綺麗な虹を見たのは初めてです。また、北に出ていたのも初めてで、不思議です。
神仏から誉めてもらったようです。

菩提心と慈悲の心の違いのことですが、光と影の関係というのは、誤解が生じるので、忘れてください。m(_ _)m
赤ちゃんと乳で張った乳房の関係の方が、より近いと思います。さらに付け加えるなら、赤ちゃんは女の子だと尚近いと思います。

仏の慈悲の中で仏を目指すことが菩提。仏に近づけば近づくほど、慈悲の気持ちが強くなり、逆に慈悲を与える立場になることだと思いました。

冬の荒野を一人行く僧であれ!とは星さんに解説していただきました。
気持ちの持ち方だそうです。
今はいろいろ便利になっていますが、冬の荒野を一人行く僧のごとく思い、便利な事を感謝し、いつも自分を戒められる自分でありたいと思います。

よくあるエセ霊能者のような、偉そうな態度はけっして取りませんから。

ただし、アドバイスをするとき、人によってはきつく命令口調にしなくてはならない時もあるとは思いますが。


人を育てる時、やさしくするのと甘やかすのとは違います。相手を思うからこそ厳しくすることも必要です。
昨日ある方とお話をしていて、部下の育て方の話になりました。
慣れた自分がやれば、早くきちんとできるから、やってあげることは、親切ではなく、逆にその人の学ぶ機会を奪うことになりますから、失礼なことです。
たとえ多少遅くても、見守ってあげ、あとで指導すればよいことです。

話題が変わってきましたが、【やさしさの中の厳しさ】もお話したかったのです。合掌

子授け地蔵

at 01:48, 星 良謙・子授け地蔵, 開運祈願

comments(1), trackbacks(0), pookmark

ご神霊のお声が・・(子)

特訓を始めるようになって、私にもだんだんご神霊のお声が聞こえるようになりました。
星さんと二人で回っているのに、なんか団体でガヤガヤ言いながら歩いているようで、いろいろ問いかけや指示があります。
星さんも悩まれる質問も。
菩提心と慈悲の心の違いがわかるか?とか、冬の荒野(あれの)を行く僧であれ!とか。
菩提心と慈悲心の違いは、なんとなく解りかけてきましたが、冬の荒野を行く僧とは、悩みます。
イメージまで来ましたから。
菩提も慈悲もそれぞれ単独では成り立たないことに、気がつきました。
菩提あっての慈悲、慈悲あっての菩提です。
耳と耳かきの関係と同じでしょうか?(ちょっと冗談)m(_ _)m

赤ちゃんと乳で張った乳房の関係に近いでしょうか?乳が無くては子は育たないし、乳を飲む子が無くては乳房は苦しいし。

光と影の関係かもしれない。光が無くては影はできないし、影が無くては光を感じられないし。

やっぱり頭で考えても、完全には理解は難しいです。
冬の荒野?厳しいイメージはわかるけど、僧になって何をするのでしょう?
更なる修業でしょうか?
枯れたすすきがまばらに生え残った風の吹く荒野に一人立ち、西に沈む夕日を見ているイメージでした。
西方浄土を目指すのでしょうか?
まだまだ修業せよということでしょうか。
今はまだ答えが見つかりません。

子授け地蔵

at 00:26, 星 良謙・子授け地蔵, 子授け地蔵

comments(1), trackbacks(0), pookmark

イブなのに特訓5・補足

ご迷惑をおかけしておりましたが、gooメールの障害が解消したとのこです。有料のメールは障害がないとのことでしたので有料の申し込み手続きをしていたのですが、手続きが完了する前に障害が解消してしまいました。
さっそくお問い合わせが届いております。順次回答を送らせていただきますので暫くお待ちください。

さて、このところ記事の投稿が管理人の意思よりも神霊の意向が優先されていますので個人的なことが書けないでいましたが、多くの皆様に励ましのコメントをいただきありがとうございます。

何せ、普段は神霊から
( ^^)/ m(..m) ははっー とか・・・
(-_-#)/-----Co(_ _o))))) コッチャコイ とか・・・
ピキーン ☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆ ピキーン とか・・
の連続ですので・・・

P_(^_^ ) ガンバー♪ などと言われることに慣れておりません。
まして グッド (^^)b などは無縁な人生・・・

そのため何とお答えすればよいのか・・・
(((‥ )( ‥))) ソワソワ しております。

それはさておき・・・
菩提と慈悲の関係を魚と水に譬えましたが、魚と水の譬えはさまざまな解釈が可能であることに気が付きました。
「今頃、気付いたか」と冷たく言い放つ神霊

また更に譬えの解説も書き加えるべきことも幾つか・・・
「何を今更・・・」と更なる追い討ちの神霊
「そんなこと言われても・・・」と管理人
「それが役目である」とキッパリ言い放つ神霊
[壁]oT) エーンエーン

「えーい、こうなりゃ」と開き直る管理人
読者の皆様もどんな解釈が可能なのか、少し考えてみてください。

が、しかし・・・
これも神霊の指導かも?
「当然!」のあっさり認める神霊
どうも神霊は読者の方々も特訓したいようです。m(_ _)m

追記
管理人の住む土地も夕方から豪雨ですが、関東は爆弾低気圧とか・・・
止雨の修法でも知っていれば、少しは皆様のお役にたてるのですが、在家の人間でしかない管理人がそんなことを知るはずもなく、ただ災害が起こらぬことを祈るのみです。

at 21:17, 星 良謙・子授け地蔵, ご挨拶

comments(1), trackbacks(0), pookmark

イブなのに特訓4

一回だけのはずの記事がとうとう四回目の投稿になりました。
( ̄~ ̄;) ウーン どう考えても書かされている。
「当然!」と無慈悲な神霊からのお言葉
「それがそなたの役目じゃ」と更なる追い討ち・・
( ^^)/ m(..m) ははっー とひれ伏す管理人

それはさておき・・・
管理人と子授け地蔵さんには共通の知り合いがいます。
神霊の計画は昨年の夏にはすでに始まっていたようなのですが、子授け地蔵さんとはお互いに会うこともないままになっておりました。夏に久々に再会したのも実は、管理人がこの共通の知り合いと子授け地蔵さんのことが話題になったこがきっけでした。

と言うことは、この共通の知り合いも当然の如く今回の子授け地蔵さんの特訓の嵐に巻き込まれています。と言っても本人は何もしていないのですが、しっかりと影響だけは受けています。

そのため、体調は最悪、本人は当初風邪だと考えていたようですが、今では「俺を巻き込むな」と悲鳴を上げています。が、しかし、そんなことで見逃してくれるはずもなく、連休はダウンしていたようです。
もっとも体調は最悪でも他のことは極めて順調なだけでなく、神仏のご加護を実感させられることの連続であると語られていました。具体的に書きますと新興宗教のようになってしまいますので書きませんが、偶然とは思えぬ幸運が続いているとのことです。

何故かこの共通の知り合いは管理人のことを勝手に師匠と呼んでおります。それに対して管理人は、「男は嫌いだ」と笑っています。ちなみにこの人は自分には霊感などないと言われていますが、子授け地蔵さんの体験は経験済みです。何せ、この方は寝込まれた期間
の最高記録の持ち主です。(笑い)もっともそれで病気は治りましたが・・・

そこで管理人は、年末に〇〇さんの自宅周辺を参拝するから今度は直撃だからとさりげなく警告と言うか、脅し、何せ、この方も過去に助けていただいてる神社仏閣ばかり、開き直った知り合いは直撃を受けることは分かっているから一緒に参拝すると言っておられました。

そして本日二度目のそれはさておき・・・
前回、特訓の危険性について少し触れましたが、実は子授け地蔵さんも参拝途中に一度危険な状態に陥ったことがありました。管理人も少し危険すぎる場所であると警戒はしていたのですが、子授け地蔵さんが「どうもお客さんが付いて来てしまった」と言われました。

そこで次のお寺のご本尊にお願いして助けていただいたのですが、そんな事情があったためか、そのお力はいつも以上に強烈でした。当然の如く、そのお力が子授け地蔵さんを直撃・・・
硬直して動けなくる子授け地蔵さん (○。●;A アセアセ
俗に言う「不動縛り」 ご本尊は不動明王
それですぐに問題は解決しましたが・・・
子授け地蔵さんはさらにフラフラになられました。

そんなことはありましたが、神仏の皆様は子授け地蔵さんに多くを期待されているようです。そんなことを実感するのは、神社仏閣に参拝しますと普段はお堂の奥におられるはずの神霊が扉の直前に・・・

「ひえ・・・わざわざお出まし願わなくとも」と悲鳴を上げる管理人・・
が、しかし、時には「子授け地蔵さんの目の前に」当然の如く、神霊のお力が直撃・・・
哀れ、へろ へろへろ〜 (;@_@)ノ 状態となる子授け地蔵さん

管理人の過去の経験では滅多にこんなことはありません。ましてそれが一日に何度もあることなど皆無でした。

が、しかし・・・
これだけで終わらないのが特訓・・・
移動途中にて難問が神霊より出題・・・

「菩提と慈悲の違いがわかるか?」
「もしかして、管理人に解説しろと・・・」
「ひえ・・それだけはご容赦を」 m(..m)
管理人からするならば160キロを超えるような剛速球がど真ん中に投げ込まれたような質問・・・(^^;;;

教科書通りの解説ならばできるとしても、仏教の根幹の教えであることからどんな解説も可能となるような問いなのです。つまり管理人の悟りを問われているのと同じなのです。そのため琵琶湖の譬えでも解説が可能であり、合掌の意味の譬えを説いたとしてもよく、また働くことの意味の話をしたとしても正解なのです。

では管理人はどう答えたのか、あ、急用があったことを思い・・・
「こらー、誤魔化すな」
「ひえ・・・ご無体な」(T.T )( T.T) オロオロ

このときは教科書通りの解説をしたのですが・・・
「それで・・・」と許してくれない神霊

(- .-)ヾ ポリポリと時間を稼ぐ管理人
真面目に書きますと、琵琶湖の譬えをお借りしますと魚と湖の関係で説くことができるのではないかと思います。譬えるならば菩提心は魚であり、慈悲は湖ではないでしょうか。小さな溜池やせせらぎのような小川では小さな魚しか住むことはできず、大きな魚はより大きな湖を求めます。

それに比べるならば大海は神仏の慈悲と同じであり、数多くの魚をはぐくみ育てます。仏道修行に限らず、信仰とは魚と水の関係に似ていると思います。本当に神仏の心を知りたいと願う心が強ければ強いほど、より大きな教えを求めるのではないでしょうか。

新興宗教の教祖や霊能者も心の教えは説きますが、その内容は伝統的な宗教に比べるならば底は浅く、その多くは伝統的な宗教の教えのつぎはぎです。しかし、神仏の教えを求めながらも本当は劣等感から逃れるために現実逃避をしたいだけの人はその底の浅い教えに満足してそこを大海であると信じ込みます。

それに対して本当に神仏の心とは何かを求める心の強い方は、小さな溜池に迷い込んだとしても自分が住むべきところではないことに気付き、そこを離れることになります。誰しもが最初から神仏の心を知ることができるわけでもないことから新興宗教に入信されたり、怪しげな霊能者に頼られることは避けられないことかもしれません。

ただ、そこに留まり続けるならば溜池で一生を終える魚のように広大な神仏の慈悲を知らぬままに生涯を終えることになります。

「まだまだ未熟な譬えじゃ」
「ひえ・・・」壁┃oT) ウルルルー

at 17:59, 星 良謙・子授け地蔵, 心霊現象と神秘体験

comments(1), trackbacks(0), pookmark