2008.05.31 Saturday
ルートセールスだった頃(星)
管理人は若い頃に、あるメーカーでルートセールスをしていた時期がありました。
どこの会社でもある話なのですが、よく営業部門と製造部門は対立しました。
管理人の働いていた業界は、流行が激しく、商品サイクルも短い業界であったことから、デザイン次第で売り上げが大きく左右されました。
営業からするならば、デザイン性の良さは、売り上げの要因でしかなく、どんなにデザインが良くても、売れなければ、何の意味もないと考えます。勿論、売れるならば、どんなデザインであっても、かまわないとは考えませんが、商品が売れるか、売れないかで成績が大きく左右されしまうことから奇麗事を言ってもいられません。
小売店にしても問屋にしても事情は同じであり、デザインが良いか、悪いかよりも売れるか、売れないかが重要な問題でした。売れるとなれば、飛ぶように売れますが、飽きられてしまうならば、見向きもされなくなってしまうことから、流行の少ない業界に比べると深刻な影響がありました。
しかし、デザインを担当する企画の社員は、売れるか売れないかよりも、自分たちの好みを優先しているのではないかと思えることや、どうして売れてもいない商品を作るのかと思うことがありました。そのときに営業は、売れる商品を作れと言っていました。
勿論、何が売れるを予測することが、非常に難しい業界であることから、確実に売れる商品ばかりを作ることは、最初から期待していませんでした。つまりその時の流行よりも自分たちの好みを優先することは、やめてくれとの意味であり、また他社製品の真似をするならば、もっと調べてから企画してくれとの意味でした。
当時から管理人は、理屈っぽい人間であると言われていましたので、新製品が売れるか、売れないかをどうしたならば、予測できるかを考えました。試行錯誤はありましたが、ある程度の予測は可能となりました。ある程度の予想が可能となりましたので、商品によってやや強引とも言える販売をするか、積極的に売り込むことを控えるかを決めてから営業をするようになりました。
その時に感じたことは幾つもありました。爆発的に売れる商品を別にするならば、地域性や客層などの違いで売れる、売れないが左右されることや爆発的に売れる商品は飽きられることも早いことなどかありました。更に商品が良くても売り方や発売のタイミングを誤るならば、売れる商品でも売れなくなることなどがありました。
振り返って考えるならば、この当時に得た教訓がその後の考え方に大きく影響したように感じます。誰しも同じであると思いますが、新製品を企画するときには、売れると信じて企画すると思います。しかし現実には全く売れないこともあれば、売れ残ることもあります。
これは人生でも同じだと思います。誰しもが失敗しようとは考えていないと思います。大きな成功は得られなくても、小さな幸せを得たいと考える人は、多いのではないでしょうか。しかし、現実には人生には、多くの挫折があります。仕事で失敗する、病気になる、恋人ができないなど、悩みは千差万別ではありますが、大半の人は悩みを抱えています。
ではどうしたら良いのかと言えば、傾向と対策を考えるしかないと言えます。流行が激しくて、何が売れるかが分からないと言っても、ある程度の傾向性を見出すことは可能でしたし、一定の法則もあることも分かりました。その傾向性や法則を無視したならば、売れる可能性は極端に落ちます。
しかし、管理人がいた会社に限らず、経営者や製造部門にいる人は、商品が売れない理由を商品以外に求める傾向があり、また商品の欠点を指摘されるならば、言い訳を並べたる人も多くいました。それに対して商品の欠点を指摘されるならば、その意見を聞き、有益な意見であれば、改善に努力する人もいました。そして成功する人は、後者でした。
これは神仏のご加護も同じです。神仏は具体的な言葉では指摘して頂けませんが、気付きの機会を与えてくださります。ただそれが多くの人には、それが混乱や試練となることも多いようです。人生で挫折や苦悩が多いのであるならば、何かそこには原因が隠れているはずであり、その原因に気がつかないがために同じ失敗を繰り返すのではないでしょうか。
そして本来の占いの目的も事前に問題点を知り、人生の軌道修正を容易にすることなのです。そのため鑑定結果をどこまで活用できるかは、依頼者の気持ち次第になります。
星
どこの会社でもある話なのですが、よく営業部門と製造部門は対立しました。
管理人の働いていた業界は、流行が激しく、商品サイクルも短い業界であったことから、デザイン次第で売り上げが大きく左右されました。
営業からするならば、デザイン性の良さは、売り上げの要因でしかなく、どんなにデザインが良くても、売れなければ、何の意味もないと考えます。勿論、売れるならば、どんなデザインであっても、かまわないとは考えませんが、商品が売れるか、売れないかで成績が大きく左右されしまうことから奇麗事を言ってもいられません。
小売店にしても問屋にしても事情は同じであり、デザインが良いか、悪いかよりも売れるか、売れないかが重要な問題でした。売れるとなれば、飛ぶように売れますが、飽きられてしまうならば、見向きもされなくなってしまうことから、流行の少ない業界に比べると深刻な影響がありました。
しかし、デザインを担当する企画の社員は、売れるか売れないかよりも、自分たちの好みを優先しているのではないかと思えることや、どうして売れてもいない商品を作るのかと思うことがありました。そのときに営業は、売れる商品を作れと言っていました。
勿論、何が売れるを予測することが、非常に難しい業界であることから、確実に売れる商品ばかりを作ることは、最初から期待していませんでした。つまりその時の流行よりも自分たちの好みを優先することは、やめてくれとの意味であり、また他社製品の真似をするならば、もっと調べてから企画してくれとの意味でした。
当時から管理人は、理屈っぽい人間であると言われていましたので、新製品が売れるか、売れないかをどうしたならば、予測できるかを考えました。試行錯誤はありましたが、ある程度の予測は可能となりました。ある程度の予想が可能となりましたので、商品によってやや強引とも言える販売をするか、積極的に売り込むことを控えるかを決めてから営業をするようになりました。
その時に感じたことは幾つもありました。爆発的に売れる商品を別にするならば、地域性や客層などの違いで売れる、売れないが左右されることや爆発的に売れる商品は飽きられることも早いことなどかありました。更に商品が良くても売り方や発売のタイミングを誤るならば、売れる商品でも売れなくなることなどがありました。
振り返って考えるならば、この当時に得た教訓がその後の考え方に大きく影響したように感じます。誰しも同じであると思いますが、新製品を企画するときには、売れると信じて企画すると思います。しかし現実には全く売れないこともあれば、売れ残ることもあります。
これは人生でも同じだと思います。誰しもが失敗しようとは考えていないと思います。大きな成功は得られなくても、小さな幸せを得たいと考える人は、多いのではないでしょうか。しかし、現実には人生には、多くの挫折があります。仕事で失敗する、病気になる、恋人ができないなど、悩みは千差万別ではありますが、大半の人は悩みを抱えています。
ではどうしたら良いのかと言えば、傾向と対策を考えるしかないと言えます。流行が激しくて、何が売れるかが分からないと言っても、ある程度の傾向性を見出すことは可能でしたし、一定の法則もあることも分かりました。その傾向性や法則を無視したならば、売れる可能性は極端に落ちます。
しかし、管理人がいた会社に限らず、経営者や製造部門にいる人は、商品が売れない理由を商品以外に求める傾向があり、また商品の欠点を指摘されるならば、言い訳を並べたる人も多くいました。それに対して商品の欠点を指摘されるならば、その意見を聞き、有益な意見であれば、改善に努力する人もいました。そして成功する人は、後者でした。
これは神仏のご加護も同じです。神仏は具体的な言葉では指摘して頂けませんが、気付きの機会を与えてくださります。ただそれが多くの人には、それが混乱や試練となることも多いようです。人生で挫折や苦悩が多いのであるならば、何かそこには原因が隠れているはずであり、その原因に気がつかないがために同じ失敗を繰り返すのではないでしょうか。
そして本来の占いの目的も事前に問題点を知り、人生の軌道修正を容易にすることなのです。そのため鑑定結果をどこまで活用できるかは、依頼者の気持ち次第になります。
星