神道の歴史9(星)
江戸時代前期に発生した儒家(じゅか)神道は儒者の説いた神道説である。神仏習合思潮を厳しく攻撃し、神道から仏教を排除した神儒一致説を展開した。
神儒一致説とは、神道と儒教は名前は異なるが、精神を同じくしているとの説で、そのような思想はすでに近世儒学(程朱学派・ていしゅがくは)の開祖である藤原惺窩(ふじわらせいか・1561-1619)に認められる。惺窩の弟子の林羅山(はやしらざん・1583〜1657)は理当心地(りとうしんち)神道を唱え、「神道とは王道なり」との神道即王道説を展開した。ついで注目されるのは、吉川惟足(よしかわこれたる・1616〜1694)の吉川神道、山崎闇斎(やまざきあんさい・1618〜1682)の垂加(すいか)神道などであり、それらは近世神道思想の主流となった。
神道の常識のわかる小辞典 三橋 健著 PHP新書 P227-228
少し補足しますと・・・
・理当心地(りとうしんち)神道
林羅山(はやしらざん・1583〜1657)が提唱した儒家神道。神道と儒学は一致するとの立場から、仏教的な要素の両部神道、神主仏従の吉田神道も退けた神道
また、「神道は王道なり」との神道即王道説を展開
・吉川神道
吉川惟足(よしかわこれたる・1616〜1694)が提唱した吉田神道に儒教思想を取り入れた神道
理学(りがく)神道、新吉田神道とも言われます
吉田神道の特徴としては、神道を行法(ぎょうほう)神道と理学(りがく)神道の2種類に分けた事です。神主が祭りや日常の神への奉仕を行うことを行法(ぎょうほう)神道、天下を治め、政治を行うことを理学(りがく)神道とし、理学神道を重視
・垂加(すいか)神道
山崎闇斎(やまざきあんさい・1618〜1682)の提唱した神道ですが、神道の常識のわかる小辞典 三橋 健著から引用させて頂きます。
さて、儒家神道を完成させたのは、前述した山崎闇斎(やまざきあんさい)である。闇斎は少年時代、比叡山や京都の妙心寺(臨済宗妙心寺派の大本山)で仏道修行をしたが、二十五歳ころから朱子学を学び、それと並行して神道の研究をした。例えば、寛文(かんぶん)九(1669)念に河辺清長(かわべきよなが・1601-1688)より伊勢神道を学び、ついで吉川惟足から吉川神道を伝授している。寛文十一(1671)年、自分自身の心神(しんしん)を祭り、垂加霊社(すいかれいしゃ)を創設したことは有名である。
中略
闇斎は、天人唯一(てんじんゆいいつ)【天人合一(かんじんごういつ)】、すなわち天(神)とは理(り)を介在して一体だと説いている。そして、「神は即ち心の霊」であると述べた。これは人の心中には神が宿っているというのであり、前述の林羅山(はやしらざん)の説にも似ている。また、人々の心でもっとも大切なのは「敬」であるとし、これをツツシミと読ませ、そのことを人道の基本とした。
神道の常識のわかる小辞典 三橋 健著 PHP新書 p116-117
・その他の儒家神道
これも神道の常識のわかる小辞典 三橋 健著から引用させて頂きます。
それはともかく、山崎闇斎の垂加神道は江戸中期の神道界に大きな影響を与え、その道統は闇斎の門人である正親公通(おおぎまちきんみち・1653-1733)に継承された。公通は闇斎著『中臣祓風水草(なかとみのはらえふうすいそう)』を後西(ごさい)上皇に伝え、以降、正親町神道(おおぎまち)神道とも称された。
さらに江戸時代中期に橘三喜(たちばなみつよし・1635-1703)は、橘氏相伝の古神道を唱え、のちに玉木正英(たまきまさひで・1670-1736)は橘家(きっけ)神道(橘[たちはな]神道)を大成した。また吉見幸和(よしみゆき[よし]かず・1673-1761)は古典を実証的に研究し多くの実績を残した。そのほか多くのすぐれた学者が輩出したが、復古神道(ふっこしんとう・国学)が発展すると厳しい批判を受けることになり、儒家神道は次第に衰えていった。
神道の常識のわかる小辞典 三橋 健著 PHP新書 P117-118
大半が引用の内容の投稿記事となってしまいましたが、江戸時代には儒教の影響の強い神道があったことはだけでも覚えて頂ければ良いかと思います。
星
at 23:30, 星 良謙・子授け地蔵, 神道
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