new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

在家の修行1(星)

JUGEMテーマ:仏教
久々の投稿となってしまいました。m(_ _)m

取りあえずは、山茶花(さざんか)の花の写真から・・・・









それはさておき・・・・・

在家の者がなすべき修業とは何かとのお問い合わせを頂きましたので、このブログでお答えさせて頂く事にしました。しかし、僧侶でもない人間が、在家の者がなすべき修業とは何かを説いて良いものかとも悩みます。そのため、管理人の個人的な考えであるとお考え下さい。

在家の人間がやるべきことは、仏教徒として生きるではないかとと思います。しかし、仏教徒として生きることは何かを書こうとしますと、仏教とは何かを書かなければなりませんが、あまりにも壮大なテーマであり、このブログで取り上げるべき内容ではなくなってしまいます。そのため、一般の方々が日常生活で心掛けるべき心得と言った範囲の内容とさせて頂きます。

本職の僧侶の方ならば、悟りを求めて厳しい修行に明け暮れることが仏道修行であると言えますが、在家の人間は日々の生活の糧を得るために働かなければならず、専業主婦であるとしても子育てや家事に追われていることから修行僧のように日々修行に明け暮れる生活はできません。

では、在家の人間が仏教徒として生きるとはどんな生活かとなりますと、具体的には、戒律を守り、仏の教えを学び、利他の精神で生きると言う事でしょうか。しかし、これは言葉で書くならば簡単なことではあっても実際には難しいことだと思います。

また、戒律を守ると言っても戒律には幾つかの種類があります。在家の者が守るべき戒律は、小乗仏教の五戒、大乗仏教の十善戒となります。

五戒
不殺生(ふせっしょう) ・不偸盗(ふちゅうとう) ・不邪淫戒(ふじゃいんかい) ・不妄語(ふもうごい)・不飲酒(ふおんじゅ)

簡単に書きますと、生き物を殺さない、盗みをしない、淫ら行為(浮気)をしない、嘘を言わない、御酒を飲まないの五つの戒律です。

十善戒
不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 盗みをしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫をしない。
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) お世辞など、無益なことを言わない。
不悪口(ふあっく) 悪罵しない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
不慳貪(ふけんどん) 貪(むさぼ)らない。
不瞋恚(ふしんに) 怒りの心を持たない。
不邪見(ふじゃけん) 間違ったものの見方をしない。

十善戒は、非常に抽象的な内容であり、戒律と言うよりも努力目標と言った内容です。

詳しくい解説は下記のサイトを参考にして下さい。

高野山真言宗 総本山金剛峯寺 こちらから
ホーム > 体験しよう > 授戒 > 菩薩十善戒を知る

しかし、努力目標であるとしても実際に戒律を守るのは難しいことであると言えます。例えば、五戒と十善戒の最初に登場する「不殺生」にしても漁師には、仕事をするなと言われているのと同じことになります。また、農家ならば、害虫を駆除するならば、戒律を破る事になります。

また、営業の世界で生きていれば、不綺語(ふきご)の戒律を守ることが難しいだけでなく、不妄語(ふもうご) を守ることも難しい場合があります。営業の世界で生きていれば、お客様に嘘は言わないとしても自社製品の不利な点は、分かっていても言わないのが普通です。

勿論、法律で契約の際に告知義務として決められていることを言わなかったとするならば、戒律の違反だけでなく、法的に違反となることから論外ですが、お客様にとって不利なことを言わないことは、お客様からするならば騙されたのと同じ結果となる場合もあります。

そのため、戒律を守ることはそれほど簡単な事ではないとも言えますが、無用な殺生はしない・盗みはしない・不倫はしないなど少しでも戒律を守る努力をすることが在家の修行と言ったところでしょうか?

但し、浄土真宗には戒律がなく、無戒となります。このことについて書きますと、非常に長くなりますので、別の機会に取り上げさせて頂きます。

at 01:11, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(0), -, pookmark