new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

水子のお供え(星)

読者の方から通信で供養の申し込みが可能なお寺の追加情報を頂きましたので、ご紹介します。

追加
●長谷寺 (真言宗豊山派 総本山)
普通祈祷・回向5千円、特別祈祷・回向1万円

法要の参列は、特別祈祷・回向1万円からとなります。
※HPには掲載されていませんが、通信での申込(現金書留)が可能です。

誓願寺での読経回向の供養料を確認しました。すべて通信申込(現金書留)可能です。
参考までに。

●誓願寺 (浄土宗西山深草派 本山)
塔婆回向:日没勤行で回向。
ウェブ上の申込は1ヶ月単位(9000円)ですが1日単位(300円)も可能。
読経回向:5千円。
通信での申込(現金書留)が可能です。

それはさておき・・・・

読者の方から水子のお供えについてのお問い合わせを頂きましたので、今回は水子のお供えについて取り上げます。

水子のお供えと言いますと、幼児向きのお菓子を供えられる方が多いのではないかと思います。しかし、過去の経験では、長年迷っている水子は思春期程度にまで成長しているのではないかと思う事がありました。

霊能者として活動もしていませんので、霊界の法則であると断言するほどの自信もありませんが、過去に読んだ霊能者の本に紹介されていた霊能者と水子で水子の意識は、明らかに四・五歳児の子供の意識ではなく、中学生程度の意識ではないかと思われる話の内容でした。

勿論、この霊能者の話をどこまで信用していいのかとの疑問も残りますが、長年迷っている水子は思春期程度にまで成長するのではないかと思われます。しかし、すべての水子が思春期の子供程度の意識まで成長するとは限らず、小学校低学年程度の意識で止まっていることもあるようです。

そのため、霊界で水子がどの程度まで成長するのか、また何歳程度の意識で過ごしているのかなど分からないことばかりですが、供養が進みますと水子の意識が幼児化する傾向があります。これは幼児期に親から充分な愛情を得られなかった愛着障害の子供が治療過程において赤ちゃん返りをすることと同じことなだろうかと考えています。

参考文献 子を愛せない母 母を愛せない子

この本の中では、児童養護施設などで育てられた子供が里親に育てられるようなると、最初は親の顔色を窺って大人しくしていても、次第に悪戯が酷くなると書かれています。これは里親の愛情を確認する行為であり、里親の愛情が確認できると、今度は赤ちゃん返りをするとあります。そして暫くすると年齢相応の行動に戻るとあります。

これと同じように水子も供養することで、本来の子供の意識に戻るのではないかと思われます。

話を戻しますと、水子のお供えと言いますと乳幼児向きのお菓子になりやすいのですが、もう少し幅広い年齢層のお菓子をお供えした方が効果的ではないかと思う事があります。尚、個人的には幼児から小学生高学年程度を目安にしています。

at 14:06, 星 良謙・子授け地蔵, 読者からの質問

comments(0), -, pookmark