new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

異教徒の供養(星)

占い師として活動を始めて間もない頃の話ですが、自宅の宗旨での供養をお勧めしたところ、依頼者の方から自宅には宗旨がないとの言われたことがありました。

「自宅の宗旨が分からないではなく、宗旨がない?」 うーん (+_+)

しかし、お話をお聞きしますと在日韓国人の方でした。あちらの国の宗教事情は分かりませんので、名古屋にある日泰寺での供養をお勧めしました。

蛇足ながら、日泰寺はどの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派の管長が、三年交代で住職を務めているお寺です。また、明治三十三年にタイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建されたお寺ですので、自宅の宗旨の分からない方にはお勧めのお寺です。

この時は、相談者が名古屋にお住まいの方であるとことやご先祖が仏教徒である可能性があることから日泰寺をお勧めしましたが、今考えますとキリスト教の可能性もあったと思われます。しかし、カトリックか、プロテスタントかを問わず、キリスト教には死者を弔う風習はないようです。

これに対し聖書の霊魂観は、日本の霊魂観と違っています。

(1)人が死ぬと、霊魂は肉体を離れ神の支配下に帰る(伝道12:7)。
(2)人の霊魂の行方は、生きている者の供養とは全く関係なく、本人の生きている間の生活に関係している(2コリント5:10)。
(3)この世をつかさどっているのは神であって、死者の霊魂は無力(1コリント8:4-6)。
(4)この世と死者の世界との往来はできない(ヨハネ3:13)。


元記事 旭ヶ丘キリストの教会 こちらから

そのため、相談者の方ご先祖が生前に熱心なキリスト教徒であり、キリスト教の説く霊魂観を信じているとするらば、子孫が供養をしてもご先祖に届かない可能性があります。

少し解説しますと、キリスト教においては死者を供養する習慣がないことからキリスト教で供養をお願いすることはできません。また、死後の世界では良くも悪くも生前の意識に囚われがあると思われます。そのため、供養するとなれば、日本では仏教か神道での供養となりますが、故人からするならば、異教徒の教えで供養されることを喜ぶか分かりません。

それでも、故人が日本人ならば、生前に仏式の法要に参列した経験がある可能性が高いことから供養の意味を理解される可能性は高いと思われますが、故人が生前に仏式の法要に参列した経験がない場合には、自分が供養されていることが理解できない可能性があります。

しかし、供養の意味が分からなくても心霊世界は心の世界ですので、宗教は違っても神仏に対して敬意を持つ気持ちがあれば、成仏を願う気持ちが伝わると思われますが、故人が神仏に対して反発されますと、成仏を願う気持ちが伝わらない可能性があります。

そのため、生前に仏教や神道に馴染みのなかった故人を仏教や神道の作法で供養された場合、故人が成仏されるかどうかは、故人が自分の信じていた宗教とは異なる宗教に対して反発されるかどうかが大きいのではないかと思われます。

at 23:40, 星 良謙・子授け地蔵, 心霊現象と神秘体験

comments(1), -, pookmark

仏の慈悲(星)

このところ、精神世界の話と言うよりも現実的な話を取り上げることが続いていましたので、久々に神霊のお言葉を紹介します。このお言葉は浄土宗の神霊が供養の意味についても説かれた内容であることから、読者の皆様の参考になるのではないかと思います。


 そなたからするならば、仏の力をもってするならば全ての問題が解決できると考えるであろう。だが、どれだけ仏が偉大な力を持つとしても全ての問題を解決することは出来ぬと考えよ。

 生きている人間が祈ることで、迷いの中にある故人が救われるのは、どのような理由であると思うのか。その理由の一つが、死後の世界は心の世界であり、心の世界とは、関心を持たなければ心が通じない世界だからである。

 生前に神仏の存在を信じることなく死を迎えた者たちが、関心を持っているのは現世でしかない。生前に神仏の存在を信じていなかった者は、死後の世界においても、神仏に関心を持たないがために我らの世界に心が通じることがない。

 しかし、生きている人間が今は亡き人を弔うならば、生前に神仏の存在を信じていない者であっても、生きている人間の祈りの姿を通して神仏の存在を見るであろう。つまり生きている人間の祈りの姿を通して神仏の心に触れる機会を得ることが出来る。それが供養することで故人が成仏出来る理由である。

 さて、今そなたはあまりにも深い心の闇を抱えている者を何とか救いたいと苦悩しておる。何をすれば彼の者の心の闇を解消できるのであろうかと悩んでいるはずである。

 彼の者の心も神仏の存在を信じることなく生きた者たちと同じである。そなたからするならば、彼の者は神仏の存在を信じていると言いたいであろう。私もそのことを否定するつもりもない。だが、神仏の存在を信じることとは何か、我はそなたにそのことを問いたい。

 彼の者も神仏の存在を否定する気持ちはないであろう。彼の者は神仏とは偉大な存在であると信じているであろう。だが、その偉大な存在が慈悲の存在であると、どこまで信じているであろうか。彼の者の心の中には恐怖心が満ち溢れている。

 常に誰かに怯え、常に誰かの目を気にしている。常に恐怖心に満たされた心では、我らの世界に心が通じることは難しい。我らがどれだけ慈悲の心で彼の者を救おうとしても、彼の者の心が我らの慈悲を受け入れないのだ。

 常に恐怖に怯えているのならば、仏に救いを求めなさい。それが我らの教えなのです。難しい話を説く気持ちもない。ただ、ひたすらに念仏を称えるだけの教えなのです。それは常に恐怖に怯える者たちにとっては一筋の光明となるはずなのです。

 何も怯える必要などない。難しい教えを学ぶ必要などない。ただ、ひたすらに念仏を称えなさい。ただ、ひたすらに念仏を称えるならば、恐怖に満ちていた心は仏の慈悲に満たされるのです。その理由が我が最初に説いた話に繋がるのです。

 彼の者に必要なことは、恐怖に満ちた心で生きるのではなく、仏に救いを求める心で生きることなのです。彼の者が仏に救いを求める心で生きることができたならば、仏の慈悲で心は満たされるのです。


問い:生きている人間が教えを説かなければ迷いの中にある者は気付かぬのでしょうか。

 我らに出来ることは、迷いの中にある者に気付きの機会を与えることだけなのです。我らも迷いの中にある者に対して日夜気付きの機会を与え続けているのです。しかし、我らの与える気付きの機会に気付き、仏の慈悲に気付く事が出来る者は少なく、大半の者たちは迷いの中に生きています。

 しかし、生きている人間の言葉は我らが与える気付きの機会よりも気付きやすいのです。我らは迷いの中にある者が真理に目覚め、神仏の慈悲に気付いてくれることが願いです。

 そのため、我らの教えだけにとらわれる気持ちはありません。それが念仏の教えでなくても良いのです。迷いの中に生きる者が迷いから抜け出せれば良いのです。

問い:彼の者にとって何が必要であり、彼の者は何をすべきなのでしょうか。

 彼の者にとって必要なことは、自分の苦しみを認めることです。自分は苦しんでいることを認めることです。本当は自分の心の中に怒りや憎しみ、不満、愚痴と言った感情が満ち溢れていることを認めることです。

 彼の者も分かっているはずです。自分の心には闇があることも、自分の醜さも、自分のずるさも全て承知しているはずなのです。そのことを知りながらも、そのことから逃げているのです。

 我らは、彼の者の心の中に醜さがあるから彼の者を罰しようとしているのではないのです。彼の者の苦しみを解消したいのです。医者が重病人であるからと病人を責めるでしょうか。医者は重病人であればある程、必死に救おうとするのです。医者ですら重病人を必死で救おうとするのに、仏が罪人であるからと救おうとしないとでも考えるのでしょうか。

 彼の者はそのことが分かっていないのです。自分は心が醜いから仏に救われる価値はないと考えているのです。彼の者は、自分の心の醜さから目を背けることで自分の苦悩から逃げているのです。自分の心の醜さを知るならば、仏に救いを求めなさいと彼の者に伝えて欲しいのです。

 仏に救いを求めること、それが念仏なのです。ただ、念仏を称えるだけで良いのです。仏壇がなければ西に向かって念仏を称えれば良いのです。どんな時であっても、どんな場所であっても、念仏を称えれば良いのです。自分の心の醜さに気付いたならば、念仏を称えなさい。


問い:彼の者の為に祈願や供養をしても無意味なのでしょうか。

 自分が積んだ功徳を廻向(えこう)することがどうして無駄になると考えるのでしょうか。自分の積んだ功徳を廻向することは貴い行為なのです。しかし、一番大切なことは、本人が自分の苦しみを認めることなのです。

平成廿五年一月廿一日




at 20:15, 星 良謙・子授け地蔵, 神仏の御言葉

comments(1), -, pookmark

綿神社(星)

名古屋地区限定の話題となりますが、今回は少し変わった神社をご紹介します。









まずは、神社の由緒を引用させて頂きます。


式内※1 綿神社由緒

主祭神 玉依比売命(神武天皇の御母)
      応神天皇(八幡様)

(一)
綿社の総研は大変に古く文字の使用がなかった弥生前期に九州の弥生人がこの地に定住し稲作農耕文化を東海以東へ拡めた基になった。其の中核は北九州「志賀の」阿曇(あずみ)部族であろう。即ち故郷九州「志賀」には祖神海神の裔「玉依比売命」を祀って「海神社」と称し此の新天地も亦「志賀」と偲び名を同じく玉依比売命」を祀って「海神社」と称した既に「延喜式」にも「尾張の山田郡綿神社は筑前志賀の「海神社」同列の社なりと記され本国帳にも従三位綿天神(略)綿は海の仮字にて(略)昔は此のあたりまで入海にてさる神社のおわしまししなり(略)とある文字の転化は縁起因縁等時代により珍しい事ではない。
(二)
志賀村の領主平手政秀(織田家の家老)で信長の師傳役(もりやく)※2は常に信長の奇行を心痛せるが天文二十一年綿神社を再建し「願主政秀」と刻銘せる神鏡と自ら手彫りの狛犬一対を奉納した。(信長も槍先一穂奉納)。政秀の祈願は察するに余りあるも祈願空しく翌天文二十一年正月十三日遂に諫死※3するに至った。爾後信長の態度一変し天下平定の基を開いたのも実に政秀の誠忠に依る。即ち政秀なくば郷土三英傑※4の出現も又疑問ではなかろうか。

註(1)
綿神社は尾張藩主の崇敬も厚く「別社稚児宮」もあり御幼君には御守り等も差し上げ赤丸神事の例祭三月十四日には子供を連れての庶人参詣群となす様は「尾張名所図絵」にも描かれている「児子宮」徳川時代志賀村が東西に分かれた時、東志賀村に移譲された。
註(2)
慶長以後の再建も数度ありしが現在殿は太平洋戦火により名古屋城と運命を共にしたのを明治百年記念事業として昭和四十五年に完工されたものである。



管理人補足
※1式内
延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十の延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)に記載されている神社のことであり、延喜式が成立した10世紀初頭には朝廷から官社として認識されていた神社です。また、当時すでに存在したが延喜式神名帳に記載がない神社を式外社(しきげしゃ)となります。

※2師傳役(もりやく)
この由緒では「師傳役」となっていますが、一般的には「傳役」と表記します。また、「ふやく」と読ませる場合もあります。
尚、「傳役」とは簡単に言いますと教育係のことです。

※3諫死(かんし)
死をもって諌(いさ)めることです。
この場合には、平手政秀が信長の奇行を諌めるために自害したことですが、 平手政秀が自害した理由には諸説あるようです。

※4郷土三英傑
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人のことです。織田信長と豊臣秀吉が尾張(現在の愛知県西部)、徳川家康が三河(現在の愛知県東部)の出身であることから愛知県の三人の英傑とされています。

長々と引用しましたが、要約しますと、この神社が創建されたのは弥生前期と大変に古く、北九州「志賀の」阿曇(あずみ)部族が祖神である海神を祀ったことが始まりとされています。

※祖神とは、祖先としての神として祀る祖霊信仰の神のことです。

名古屋に土地勘のある人間ならば、海岸線から遠く離れた名古屋市北部にどうして海の神を祀ったのかと疑問に思いますが、弥生前期の頃の海岸線は現在の海岸線よりも遥かに北にあり、この神社のあったあたりまで海があったようです。

この記事を投稿する前に「綿神社」で検索しましたところ、何人かの方がこの神社を紹介されていましたが、管理人が興味を持ったのは、信長の奇行を心痛した平手政秀が綿神社を再建し、「願主政秀」と刻銘した神鏡と自ら手彫りの狛犬一対を奉納したことです。

こんな由来を持つ神社ならば子供の素行不良で悩まれている方にはお勧めの神社ではないかと考えました。家の近くの神社ではないことや普段は無人の神社であり、祈祷などはお願い出来ないことからあまり参拝していませんが、時々参拝している神社です。

名古屋近郊にお住まいの方に限られてしまいますが、お子様の素行不良で悩まれている方ならば一度参拝される価値のある神社ではないかと思います。

綿神社

【末社】
多賀神社、稲荷社、白山社、浅間社、四十八祖社、津島神社、白龍社、秋葉社、熊野社、御獄神社
※白龍社と御嶽神社は本殿の裏にお祀りされています。

住所 愛知県名古屋市北区元志賀町2丁目53

地下鉄 黒川駅から徒歩6分

車の場合
名古屋都市高速 黒川ICから5分
黒川交差点北の黒川本通3の交差点を西に入ってすぐの場所です。
神社には駐車場はありませんが、地下鉄黒川駅近くに駐車場があります。


at 11:34, 星 良謙・子授け地蔵, 神道

comments(0), -, pookmark

批判することの難しさ・リスク編(星)

連休と言っても何処へ行くと言うわけでもなく・・・・・

近場の神社仏閣に参拝していました。

藤の名所と言うほどの場所ではありませんが、藤が満開でしたので、少しばかり、行楽気分を味わっていました。





それはさておき・・・・・

このブログを開設した際に政治的な話題は取り上げないようにしようと決めていたのですが、今回は少しばかり政治色が入ります。しかし、特定の政党や政治団体を支援、又は擁護するつもりはあません。

m(_ _)m


暫く前のことですが、エジプト出身のタレントのフィフィさんがTwitterで発言された内容が話題となっていました。

フィフィ、Twitterで去年から続く“嫌がらせ行為”を告白 「許されない事。しかも外国人教授」
詳しくは こちらから

ことの発端は、フィフィさんが在日外国人が生活保護を受けることを批判したことのようです。

詳しくは こちらから

フィフィさんの発言は、正論とも言えますが、結果としては仕事が減少することになったようです。

詳しくは こちらから

フィフィさんは、暗に在日韓国人の政治的な圧力を示唆しているようでが、真偽のほどは分かりません。ただ、マスコミが韓国や在日韓国人を必要以上に擁護しているとの批判があるだけでなく、韓国の利権絡みから韓国よりの報道が多いとの批判があります。いずれにしても政治的な発言をすることでフィフィさんの仕事が減ったことは確かなようです。

日本は言論の自由が保障されているはずではありますが、実際には大きなリスクを伴うことが少なくないようです。

フィフィさんは、タレントとして活動されていることから特別であるとも言えますが、一般の人間でも影響力がある場合には、政治的な発言をすることで嫌がらせを受けることはあるようです。

とあるサイトの管理人様も嫌がらせ受けたことを告白しています。

フィギアスケートの話題を中心に投稿されているサイトの管理人が、キムヨナの高得点に疑問を提唱した内容の本『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を自費出版したところ、車のガラスを割られる嫌がらせを受けたそうです。


※お詫びと訂正
車のガラスを割られる嫌がらせを受けたのは、キムヨナの高得点に疑問を提唱した内容の本『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を自費出版したことがきっかけではなく、それ以前に受けた嫌がらせでした。管理人様、読者の皆さま、ご迷惑をお掛けしました。

フィギアスケートの話題を中心に投稿されているサイトの管理人である方ですが、フィギュアスケートの採点のあり方や不透明なジャッジのシステムへの疑 問を提唱されているためにサイトには荒らしだけでなく、実生活では嫌がらせの電話や車のガラスを割られる嫌がらせも受けたそうです。

詳しくは こちらから

最近ではキムヨナの高得点に疑問を提唱した内容の本『フィギュアスケート 疑惑の高得点』を自費出版しました。
それを知ったキムヨナの事務所が著者を名誉棄損で訴えることを検討しているそうです。

詳しくは こちらから

自費出版ではありますが重版を重ね、アマゾンのレビューも76件、その内訳は星5が65、星4が6、星3が1、星2が1、星1が3と評価が高いことからそれだけ影響力が大きいと言えますが、他国の一般人を相手にそこまでやるかと思ってしまいます。

また、著者は名誉棄損で訴えられることを恐れてはいない様子ですが、管理人ならば弁護士費用の捻出に頭を抱えるのではないかと思ってしまいます。その意味では、それだけの覚悟を決めて出版を決意されたのだと思われます。

マスコミは、報道の中立を求められるとしてもタレントや一般市民が自分の意見を述べることは、相手を誹謗中傷する内容ではければ、自由なはずなのですが、実際には様々な圧力があるようです。また、タレントにしても仕事を失うことを恐れて番組の意向に沿った内容の発言をすることは多いようです。

at 12:25, 星 良謙・子授け地蔵, 心の健康

comments(0), -, pookmark

批判することの難しさ・カルト編(星)

暫く前のことになってしまいましたが・・・(-_-)ゞ゛ウーム

尾張四観音の一つである甚目寺観音の三重塔に柄杓を奉納してきました。

この三重塔には愛染明王がお祀りされていますが、愛染明王は水を飲まれるとされていることから柄杓を奉納して祈願する風習があります。

その際に早く祈願が成就するようにと柄杓の底を抜いて奉納し、祈願が成就した際には柄杓の底を抜かずに奉納します。この写真は、耳の病気平癒を祈願して柄杓を奉納したところ、一週間ほどで完治したことからお礼の柄杓を奉納した際の写真です。




良縁と耳の病気にご利益があるとされ、良縁は紅白の水引の柄杓を納め、耳の病気は金銀の水引の柄杓を納めます。

柄杓の奉納料は一本千円です。
残念ながら通信での申込みは出来ませんので、参拝しなければ奉納できません。

甚目寺観音HP こちらから

それはさておき・・・・・

カルトに対して批判的な意見を持つ方が多いと思いますが、世間ではカルトと言われている教団の信者の多くは、自分が信仰している教団がカルトであると言われてもそんなことがあるはずないと笑い飛ばすか、誹謗中傷であると怒るか、誤解だと考えると思います。

社会的にはカルト教団である言われている教団の信者であっても、自分が信仰している宗教は本物であると信じているからこそ信仰しているのであり、自分が信仰している宗教がカルトであると自覚しているならば、信仰しないと言えます。そのため、誰でも自分が信仰している宗教団体をカルト教団であると言われれば気分を害するだけでなく、反発するのが当然であると言えます。

そのため、どうしてカルト教団であると批判するのであるならば、教団で説かれている教えの何が間違いであるを具体的に指摘して批判することが求められますが、教団の教えの何が間違いであるかを具体的に指摘することは容易なことではありません。

教えの何が間違っているのかを具体的に指摘しようとするならば、その教団がどんな教えを説いているのかを調べなければなりません。しかし、どんな教えを調べるためには、教祖の著者や講演会のDVD、会報などを集めることから始めなければなりません。

元信者であるならば、どんな教えを説いていたかは分かるだけでなく、教祖の出版物を数多く所有している場合が多いのですが、部外者の場合には教祖の著者や講演会のDVD、会報などを集めることだけでも負担となります。さらに教祖の説いている教えの矛盾点などを丹念に調べるとなるとかなりの負担となります。そして調べた内容をまとめてHPなどで公表するならば、記事をまとめる労力や引用する資料の転記などが必要となりますが、結構大変です。

そのため、カルト教団を批判する記事の投稿を続けるには、脱会した元信者が教団の実態を公表したいとの使命感や邪教を撲滅しなければならないとの強い使命感を持っていなければ続かないことが多いようです。逆に言えば、強い使命感を持たなければ、続けることができない作業であると言えます。



〇元信者の批判サイト

アンチHS こちらから

元幸福の科学の職員であった方のブログです。掲示板の投稿記事の引用が多いブログですが、元職員であった方の書かれている記事であることから教団の内情暴露の記事も数多くあります。


米国公演希望のブログ こちらから

元幸福の科学の信者の方のブログです。


さよなら親鸞会 こちらから

浄土真宗系の新興宗である教親鸞会の元信者が書かれているサイトです。

この他にも元信者の新興宗教の批判サイトなどは幾つかありますが、更新されていないサイトが多いようです。


〇使命感から投稿しているのではないかと思われるサイト

教祖様にツッコミを入れるページ こちらから

特定の教団にとらわれず、カルトやオカルトの批判をされています。
最近の記事で伊勢白山道氏と大川隆法氏の批判を熱心にされています。管理人も拝読させて頂きましたが、よくここまで調べたと感心しました。

参考図書として紹介されている本の内容を見ますとかなり勉強されている方の様です。管理人も似非科学の批判書は何冊か読みましたが、ここまでは読んでいません。

尚、「宗教関連 考察」のカテゴリーに「インチキ占い師・霊能者の手口」とありましたので、拝読させて頂いたところ、面白い内容でした。管理人も一応占い師ですが、これでは占い師が信用されなくても当然かと思ってしまいました。

at 14:24, 星 良謙・子授け地蔵, 心の健康

comments(1), -, pookmark